やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いのちのことば

  アメリカのバーモンド衆の故ターシャ・テューダーさんのことばより
d0161933_053121.jpg


『これまでの人生は無駄だったなんて、どうして思う必要があるでしょう。そう思う人がいたら、残りの人生を、これまでの分まで楽しんで、と言いたいわ。』
d0161933_0541239.jpg


ここでターシャ・テューダー(Tasha Tudor、1915年8月28日 - 2008年6月18日)について
アメリカの絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家である。彼女の描く絵は「アメリカ人の心を表現する」絵と言われ、クリスマスカードや感謝祭、ホワイトハウスのポスターによく使われている。50歳代半ばよりバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始め1800年代の農村の生活に学び、彼女の住む広大な庭で季節の花々を育て続けるライフ・スタイルは、日本でも注目を集めた。
d0161933_0592229.jpg


*先のことばは日めくりカレンダーのことばですが・・・・・・・90歳を超えてなお最期まで現役で自分流に・・・・・っでまあ人によって受け取り方は自由ですが・・・・


 テューダーさんには悪いけど・・・この手のことば・・・・ひょっとしてそこのあなたのほうが余程気の利いた事言うのかもしれません。その言葉わかるわかると理解したところで行動しなければ・・・・理解していないのと同じなの。それを行動したのが自身のテューダーさんだから凄いし言葉に重さが出てくるわけだ。

後悔ばかりしている君へ・・・・後回(こうかい)だけに後回(あとまわし)にして・・・・・
それにいつ気がつくんだ???いつやるんだ??今でしょ!!LETS BIGIN!!(相当古い)
だったらリクエストは青い三角定規で『飛び出せ青春』で決まり。・・・・

ところで青春て英語だとどうなんの?
答え:Youth・・・・・ムムムではユースホステルって????確かにシェアハウスみたいに皆でギターとかで合唱したり・・・・『俺たちの朝』みたいじゃん・・・・青春は永遠に俺のものだ!!



  
by someday3601 | 2013-02-28 00:32 | 爺論好論(じろんこうろん)

絶句

この写真は富士サファリパークの物でも何かの抜粋でもない。常連のマインちゃんママが先日アフリカのケニアに行った時のスナップ写真です。確かガイドさんが友達らしくもう何度も出かけているそうです。しかしアフリカとは恐れ入りました。

ところでご自宅の猛獣マインちゃんはどうしたのかなあ?サファリパークでさえNGだからもちろん置いて行ったに違いはないが・・・・・・そうか動物園かサーカスに預けられて今頃は調教サレテイルノダッタカ・・・・ハハハ

d0161933_12395895.jpg

折角の写真だから少し解説
オスであれば体重は250キログラムを超えることもあり、ネコ科ではトラに次いで2番目に大きな種である。現在の主な生息地はサブサハラであるが、インドのジル国立公園のインドライオンは絶滅危惧である。北アフリカや西南アジアでは有史時代に姿を消している。よく見られたのはまずアフリカで、それから西ヨーロッパからインドにかけてのユーラシア、そしてユーコンからペルーまでのアメリカだった。
飼育個体は20年以上生きることもあるが、野生のライオンの寿命はより短く、特にオスが10年以上生きることは稀である。縄張りをめぐって他のオスと常に争うために傷を負い、それが寿命を大きく縮める原因となる。

*アフリカだけかと思ったら古くはユーラシアやアメリカ大陸にもいたのは初めて知り驚きでした。関係ないかもしれませんがピューマは何となくライオンに似ているような。しかし寿命が短く飼育された個体のほうが長生きとはなんとも複雑ですね。
なにやらうちの会長のジョンに似てるような????やはり猛獣なのか?しかしジョンはもうすぐ13歳ですが・・・・平均寿命が10年以下とは犬以下・・・・・・嘆き・・・アフリカの食物連鎖のTOPだから多すぎたら他がいなくなってしまうのでしょうが・・・・こんなにも短いとは・・・こうしてみるとムーとかシマウマの子供がライオンに食べられる映像を良く見ますが・・・・・ほんの短い生涯のそれも毎日取れるとは限らない出来事であって・・・・人間こそが何でも食べては森林伐採や大気汚染・・・はては地球温暖化であるいは戦争などでこれら無抵抗な野生動物の首を絞めているのだ。
d0161933_12401738.jpg
d0161933_12403918.jpg

頭胴長約3.5- 4 m、体重約1.2- 2.6 t。陸上動物としてはゾウに次ぐ重さとされる。丸みを帯び、脚の短いずんぐりとした体つきがブタと相似をなすことから、同じイノシシ亜目 に属するとされていた。 しかし、DNA分析の結果、カバはイノシシ類よりもウシと近縁であることが証明され、かつ、陸上動物の中ではクジラに最も近い遺伝的関係にあることが分かった。平均寿命は30年だそうです。
d0161933_12405653.jpg

長い首をもつ最も背の高い動物であり、オスの体高は平均5.3mに達する。見た目から細い印象があるが、体重が1tを超す場合も多い。時速50キロ程度で走ることができるが、足が長いため加速性は悪い。ライオン等に襲われた時には、リーチを活かしてキックで応戦することもある。このキックは強烈で、ライオンを蹴り殺すことがある。

キリンは法律上、ペットとして飼育できる。これは日本国内で個人が飼育できる最大の陸上哺乳類である。しかし飼うとなると莫大な費用(餌代だけでおよそ一日3000円以上)が必要である。寿命は長く、30年以上生きたことがある。また、飼育には各自治体の許可が必要で、輸入には検疫が必要である。

*まったく現実味のないというか・・・・それにしてもなんかこういう動物園の動物たちってガレー船で連れてこられ奴隷にされたクンタキンテみたいだ。
d0161933_12412170.jpg

体調110-140センチメートル。体重40-65キログラム。地上最速の動物とされ、走行してから2秒で時速72キロメートルに達し、最高時速は100キロメートルを超えると言われる。
ブチハイエナやライオンなどの捕食による幼獣の死亡率が73%、その他の要因も含めた幼獣の死亡率が95%と成獣になる確率は低い。平均寿命は12-14年。

*僕の体重の半分かあ!!!ショックしかも2秒で時速72KM・・・・一歩も動けないまま秒殺だああああ・・・
『三歩進んでニ歩さがる・・・・』水前寺キヨ子がどうしてチーターなんだ????
d0161933_12413867.jpg

干ばつ・民族紛争、象牙目的の乱獲などにより生息数は減少している。また象牙の高騰化や、内乱や民族紛争によって自動小銃などの火器が密猟者に渡ったことにより幼獣も含めた群れの虐殺が行われるなどの密猟の手口が悪質化している問題もある。ボツワナでは2012年現在でも、レジャーとしてのハンティングの対象となっている。寿命は60-80年

*地球温暖化や砂漠化でこういった野生動物の生息域が激減している。そのために人間の住むエリアと交錯し問題も生じている。しかし考えてみれば以上全てが人間に起因することがほとんどである。


人間はいかに愚かなのか・・・・絶滅する動物のように人間もやがて滅んでゆきそこに残るのは果たして・・・・
野郎な中国の大気汚染・河川の汚染・汚染された食品・・・・フランスの鹿野郎にたったひとりの人間の命に対し空爆していい大義名分はない。落とした爆弾の下にどんだけの人間や動物や家や畑があるんだ!!圧倒的な武力の鎮圧は憎しみと報復の連鎖はテロを生む。アフガニスタンやイラクでのアメリカの進攻も許せない。もっとも身近な事は日本が先の大震災で原発事故を起こしたのにも関わらづ原発を稼働していることだ。
原発ゼロにして被る経済のダメージよりも、再び事故が起きた時の方がダメージは大きい。人間は核を制御出来ない。・・・チェルノブイリも知っている。途方もくれない時間がかかる。そのほか今までに使用済みの核のゴミの問題。また過去の原子爆弾を被弾した唯一の国家国民なのだからこそSTOPしなければならない。その点ドイツは素晴らしい。


さてこのゾウの群れはどこに向かっているのか?地平線の向こうに未来はあるのか・・・・後ろ姿が淋しく見えるのは僕だけだろうか。このままでは宇宙の時間で考えれば遠くはない将来に人類は滅びるだろう。そして真っ先に犠牲になるのはこの野生動物たちなのだ。
d0161933_13475777.jpg

それでは今宵のリクエストはもちろんTOTO のアフリカで
d0161933_13541358.jpg

そしておまけで川村カオリのZOOでチェケチェケ!!
by someday3601 | 2013-02-25 12:42 | 爺論好論(じろんこうろん)

大当たり

d0161933_16303595.jpg

キノコでおなじみのHOKTOの懸賞・・・片手圧力ナベです。
d0161933_1632291.jpg

サイエンスダイエtットのドッグフードで~す!!

by someday3601 | 2013-02-22 16:34 | Prize life(懸賞生活)

動物取扱責任者の研修

  年に一度の動物取扱責任者の研修に行ってきました。簡単に申しますとブリーダーさんやペットショップ・ペットホテル等預かり業の方が必要な資格で、申請主義で年に一回の講習で継続して有資格者となります。だいたい休憩挟んで3時間くらいの講義でその分野のプロフェッショナブルのお話は毎回興味深いです。



  なにかあった時に大騒ぎするのが大好きな日本人ですが・・・・・勉強すればするほど実は大事な資格なのです。ペットの衛生環境や伝染病やウイルス・細菌・ダニやノミの事、先般のような災害時のPETの事、マイクロチップの事などの講義があります。一方で法律のこと、保健所での保護活動や里親探し、啓蒙活動・仕方なく殺処分されている現実の事を話されます。


 僕はチェックイン前とチェックイン後のペットの無料のお預かりをサービスで行ってます。とはいえ本当にただ預かる程度で・・・・大半が犬なのでせいぜいオシッコとウンチさせて給水してあげるくらいで散歩も・・・・とわ行きませんがドッグランで放してあげるくらいです。無料なので保管業には該当致しませんが、預けにいらっしゃるお客様が少しでも安心していただけるようにと・・・・それと自らの知識の為に資格を取りました。法律の改定や、旬な話題・問題があるので自分自身が一番為になります。

ここで提言したいことがいくつかございます。
その1
登録されている犬なのに狂犬病の注射を受けているのは7割にも満たない現実。ワクチンはどうなのか?フィラリアはどうなのか?一方でアレルギーや他の病気で薬を服用しているためにワクチンや注射を打てないという事実もございます。例外は除くこれは徹底するべきですね。これに反した時には今回のような講習を義務づけ各種予防接種の重要性を確認させること。飼い主としての最低限のモラルです。

その2
マイクロチップを義務ずけて出生から没するまでをデータでおって、捨て犬や迷子の時に役立てるようにすること。有資格者だけがブリーディング出来るようにする事などを徹底すれば殺処分や迷子や捨て犬が今よりは減り、結果余計な費用がかからなくなると同時に不幸なPETが減ります。これはちょっと費用がかかりますので前向きに検討致します。

その3
PETとして飼われている動物から人へ感染する病気・・・・・犬ならば狂犬病・エキノコックス・・・鳥ならば鳥インフルエンザ・ウエストナイル熱・・・・・・・サルならばエボラ出血熱などまだまだ沢山あります。こうした動物由来の感染の他にもダニやノミなど寄生虫が媒介しての病気もあり、最近ではマダニにかまれて4人の死亡者ンが出ています。したがいましてわれわれはPETを飼うにあたって各予防接種はもちろんPETの飼育環境の衛生とPETの健康管理を怠ってはいけないのです。やっぱり一線引いた方が良いのかもしれませんね。


  講習を終えて・・・
そんなことで最近よく思うのは日常PETと一緒に寝てらっしゃる方々です。身近なところでいいますとマダニですがなにもこの河口湖や軽井沢・那須など山林に限らず・・・いつもの公園の垣根や空き地の雑草・綺麗に見える芝のドッグランにも沢山います。可愛いPETと一緒に寝るのも気持ちは本当にわかりますが・・・・果たして・・・・・・。もしどうしても一緒に寝たいのだったら・・・布団はいくら日干ししてもマダニは全滅はしませんので薬剤をお勧めいたします。あと犬などの場合はやはり使従関係においても人と犬は別。人がベッドで犬は床で犬は人より下と言うのも大事な事らしいです。

d0161933_15305564.jpg

かくいう僕もベッドで一緒には寝ませんが・・・・・実は居間でジョン達を枕や布団替わりにTV見るのが冬の醍醐味です~~~~やってることは変わりないねえ・・・・モラルが低いですね(苦笑い)

ジョン達は迷惑そうですが・・・・・・暖かいんだいね・・・ムムム



サムデイでは基本布団の中にPETはNGです。・・・・・ドアを閉めたらあとはお客様のモラルにおまかせですす。・・・・そうはいっても予防的に時々は防ダニスプレーを使用してますが・・・・これが結構すぐれもので犬の体に直接振りかけても大丈夫なくらい安全性の高いものです。それでも100%とというわけでもないでしょうが・・・・



  こんな具合に獣医さんや保健所方や、大学教授やその道のプロフェッショナルから脅かされて今日も無事終わりました。興味のある方は動物取扱責任者の資格を取ってみてください。それか住んでらっしゃる最寄りの保健所の衛生科でもお話頂けるはずです。
d0161933_1540240.jpg


ジョンたちと一緒に寝ているとこんな夢をみそうだよ・・・・今日の終わりはリマールのネバーエンディング ストーリーでGOOD NIGHT
d0161933_1544711.jpg










  

  
by someday3601 | 2013-02-22 01:22 | 爺論好論(じろんこうろん)

本日確定申告完了です。

  確定申告終わると新たな年度という気になりますが・・・・今年ももう2ケ月終わろうとしています。
昨年もお客様のお陰でなんとか横ばい腹這い営業させて頂いております。アベノミクスとやらで今年から景気が良くなるような気も致しますが・・・・・相変わらずのマイペースで行こう!!と決めています。最近は原発の話もかすんできていますが、活断層があるとかで問題あり!!とか問題なしとかそれぞれの立場で言うことが違っている。
 安倍首相も先般は『美しい国日本内閣』とか言ってたけど・・・・・今回は緊急な事案が国内外にあるので『緊急マルマル内閣』といってやることが明確になっていて反対も少ないのじゃないだろうか。また前回の時と違いだいぶ若返りもあるので長老の引退もありやりやすいのではないでしょうか。


  おれおれ詐欺・手抜き工事・賞味期限・消費期限の改ざん・事件にかかわる隠蔽など・・・・・ほんとうに『美しい日本』にしてほしいのは山々だけど・・・・・・原子力の再稼働や核のゴミの問題は子々孫々それ以上に巨大な問題をどうして僕らが決定出来る権利があるのかわからん!!今すぐSTOPしていい。
それこそ核停新国してほしい!!





by someday3601 | 2013-02-19 21:23 | 爺論好論(じろんこうろん)
d0161933_1751423.jpg

5000円GETです。
d0161933_17525662.jpg


そのほかにこんなものですが・・・・・・小さくコツコツです。

by someday3601 | 2013-02-18 17:54 | Prize life(懸賞生活)

新撰組(壬生の浪士組)

  幕末会津と新撰組は運命的あるいは宿命的な出会いであった。八重の桜では新撰組がいよいよ登場してきます。近藤勇・土方歳三・沖田総司・芹沢鴨・藤堂平助は有名です。あまり記憶がなかったのが会津新撰組局長の斎藤一だ。まだまだ知らないことが沢山」あります。一人の人間にスポットを当てるとまた違うものが見えてくるのが興味深いのです。
d0161933_17224843.jpg

 こうした新しい時代の夜明けは旧体制の崩壊の上にある。なにを志し、誰に忠誠するのかである。徳川幕藩体制は封建社会の中だから必ずしも自分の意志とは行かない。士族階級であれば脱藩浪人になるしかなかった。
d0161933_17235133.png

 この斎藤一と言う人は新選組では副長助勤、三番隊組長、撃剣師範を務める。一時期御陵衛士に入隊。戊辰戦争では旧幕府軍に従い新政府軍と戦う。廃藩後警視庁の警察官となり、西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦う。


  あっち側だったりこっち側だったりよくわかりませんが、いいもわるいも徳川360年の崩壊と開国という大きな歴史の流れの真っただ中だったのでしょうか。


そんな斎藤一ですがNHK大河ドラマでは降谷建志さんが演じます。そうドラゴンアッシュのKJこと・・・・お父さんはあの古谷一行さんで・・・奥様はメグミさんです。

 それでは本日エンディングはドラゴンアッシュでGrateful Days でチェケラウト!!

俺は東京生まれHIP HOP育ち
悪そうな奴は大体友達
悪そうな奴と大体同じ
裏の道歩き見てきたこの街 ・・・・・・・

斎藤一もGrateful Days だったのでしょう。信じた道を幕末から明治にかけて一生懸命に生き抜いたのでしょう。

 
by someday3601 | 2013-02-18 16:35 | 歴史探訪
  
d0161933_16461512.png

綾瀬はるかさん演じる山本八重・・・後の新島八重さんをイメージして和菓子を作ってみました。(ゲゲゲ)
d0161933_16505680.jpg

中身は桜のあんこをきみしぐれでつつみました。そして桜の花の塩づけを添えました。
たべてくなんしょ(ゲゲゲ)

by someday3601 | 2013-02-17 16:53 | ゲゲゲの女房

極上の会津

  自称極上の会津プロジェクト協議会の特別会員ワン達です。
今回は末広酒造株式会社のお酒の紹介です。創業1850年と言うから将に幕末であります。まずは試飲じゃな・・・・純米吟醸酒『八重さん』です。のんでくなんしょ・・・・
d0161933_15515593.jpg

時々会津の宣伝部長として頑張りますので・・・・・まずはグビッと・・・・
d0161933_1557238.jpg

美味しくてぽわ~んとしてきました。(ニーナ)  
d0161933_15581758.jpg

もう撃沈!!(ニーナ)
d0161933_1616627.jpg

俺も睡魔が襲ってきた(ジョン)・・・・・・やっぱ大吟醸かな(そら&かい)

  ってなわけで川崎正之助(ジョン)と山本八重(ニーナ)それと末広酒造の杜氏(そら&かい)にて会津の日本酒を紹介させて頂きました。

d0161933_20432684.jpg

伝統の味わいを守る二人の兄弟そら&かい
さてヨッパライが寝てる間に日本酒講座開催いたします。おおざっぱですが特徴をかいつまんで・・・・あくまでも素人向けにね・・・・・
日本酒は、日本特有の製法で醸造された酒。一般的には、米と麹と水を主な原料とする醸造酒である清酒を指す。

*本醸造酒
本醸造酒とは、精米歩合70%以下の白米、米こうじ、醸造アルコール及び水を原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なものに用いることができる名称である。製造された本醸造酒は、そのままではアルコール度数が高いので水で割ってあることが多い(割水)。そのため、旨味や甘味にとぼしく、一般的に味は軽くなり、すっきりしたものとなる。

*純米酒
純米酒とは、白米、米こうじ及び水のみを原料として製造した清酒で、香味及び色沢が良好なものに用いることができる名称である。純米酒は、一般に吟醸酒(純米のものを含む)や本醸造酒に比べて濃厚な味わいであり、蔵ごとの個性が強いといわれる。

* 吟醸酒・純米吟醸酒
吟醸酒とは、精米歩合60%以下の白米、米こうじ及び水、又はこれらと醸造アルコールを原料とし、吟味して製造した清酒で、固有の香味及び色沢が良好なものに用いることができる名称である。吟醸酒のうち、醸造アルコールを添加していないものを特に純米吟醸酒という。一般に、他の吟醸酒に比べて穏やかな香り(控えめな香り)となる。

*大吟醸酒・純米大吟醸酒
大吟醸酒とは、吟醸酒のうち、精米歩合50%以下の白米を原料として製造し、固有の香味及び色沢が特に良好なものに用いることができる名称である。吟醸酒よりさらに徹底して低温長期発酵する。最後に吟醸香を引き出すために少量の醸造アルコールを添加する。大吟醸酒のうち、醸造アルコールを添加せず、米、米こうじ及び水のみを原料として製造したものには純米大吟醸酒という名称を用いることができる。一般に、他の大吟醸酒に比べて、穏やかな香りで味わい深い。大吟醸酒は最高の酒米を極限まで磨き、蔵人の力を結集して醸した日本酒の最高峰といえる。

PS サムデイの日本酒はいつも純米吟醸だけど・・・・それぞれに特徴があるのでいろいろと取扱いも幅広くてもいいんじゃないのかなあ。今度は飲み方にスポットを当ててみたいと思ってます。それからサムデイで末広の八重さんの取り扱いがございますが・・・・お土産用もございますので御用命ください。720MLで1500円です。(化粧箱入り)まいどおおきに!!(そら&かい)

by someday3601 | 2013-02-17 16:12 | 歴史探訪
  今日は元セントポーリアのしりゅう君きりゅう君の誕生日でした。誕生日おめでとう!!ぼくは彼らが生れる前にコンサルタントの故松本さんに年末年始手セントポーリアさんの伝いを頼まれました。奥さんの啓子ちゃんが身重の為でした。しかし前職は年末年始休みなしだったものでお手伝い&研修は出来ませんでした。後で聞いたら一人で乗り切ったと言うので・・・・ビックリ・・・・やはり子供が生まれると言うことで・・・・僕などとは覚悟が違いましたね。もっともその頃のセントポーリアはキッズ専門ではなくそれほど忙しくはなかったそうですが。それからほどなくキッズペンションに特化し超売れっ子ペンションとして名をはせました。10年の営業の後いろいろとございまして今は撤退されました。

元セントポーリアも先般NEWオーナーになり名前も新たに繁盛店として頑張られてます。最初は複雑な思いが沢山でしたが事ここに至っては・・・・宮城さんが手塩にかけたペンションが繁盛する様子を見聞きすると・・・・・不思議と宮城さんの息吹と言うか魂を感じます。宮城さん頑張って手を入れてましたからね。それにしてもキッズペンションって人気なんですね。やはりカテゴリーキラーってやつですか?古い!!はい

僕らも開業前から10数年いろいろとお世話になり・・・それは今もなお続いておりますが・・・・その恩は決して忘れる事はないのです。義理人情に流されては元も子もないわけですがあまりにも義理のない輩が多い世の中。せめて自分だけでも貫きたい気持ちがあります。きっと宮城さんは頭が良いので何をやっても賢くこなす人で・・・・・頭がキレキレでしたね。そんな宮城さんの双子の今日は誕生日です。子供の成長は早い・・・・・・今は体罰とかいじめや仲間はずれなど子供たちを取り巻く環境は劣悪ですが・・・誰が守るんですか・・・親しか守れないのかも知れませんね。
d0161933_16381452.jpg

ある日のしりゅう君ときりゅう君・・・また逢えるといいね!!

by someday3601 | 2013-02-16 16:53 | 爺論好論(じろんこうろん)