やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

義父と僕とニーナー

 
d0161933_2353185.jpg


義父とは相性がいいというかなんというか気も使わないし頼もしいし、どちらの親かわからないくらい仲がいい。もっとも裏を返せばそれだけ娘がカワイイということなんです。もうひとつ山とニーナも相性がいいのです。そんな2人と1匹でよくパノラマ台や紅葉台にハイキングに行きます

d0161933_23553140.jpg


特にお気に入りはパノラマ台です。もう何度登ったかなあ。頂上まで行き写真に収めて3時間くらいのホント初心者向けの楽しいコースです。新緑の時期も良いし紅葉の時期も又いいです。ただ紅葉時は葉っぱで滑りやすいのと時々やまかがしがいるので注意です。ニーナーは弾劾絶壁もがんがんせめてうさぎや小動物の匂いがたまらないらしく・・・・絶好調です。

d0161933_081793.jpg


男3匹は留守番です。何故って足手まといなんです。そこゆくとニーナなんて遅れ気味の僕を労わりつつ、やまかがしも教えてくれる頼もしい限りです。でも有事の際は体を温めてくれても誰か呼びに行くのは出来ないだろうなあ。ど~やって教えるのかなあ。常連の菊地さんのシュナちゃんは災害救助犬の訓練をしているから今度聞いてみようかなあ。・・・・・みなさん『犬とあなたの物語』の映画見ましたか?AKBの篠田さんと共演しているシュナちゃんです。応援よろしくで~~~す!!

d0161933_23582887.jpg

パノラマ台山頂からの富士
d0161933_23584791.jpg

手前から精進湖・西湖・河口湖が見えます。
d0161933_23591197.jpg

本栖湖
d0161933_001070.jpg

晴れた日には画面奥に駿河湾が見えます。

d0161933_147289.jpg


画面奥には南アルプスの連山が・・・・

d0161933_23572270.jpg


最近チョットお父さんの背中が小さくなってきた見たいで寂しい気もしますが・・・・今度は地元の大石峠やドンベイ峠なんかも行って見ますかな。



義父はうちの親父とは生まれも育ちもその後もある意味対極にあるのかもしれません。ハンカチ王子の先輩にして、大手総合商社を退職後は人材派遣会社の役員を経、現在は引退してボランティアをしたり犬(コーギーのベルちゃん)の面倒を見たりと大忙しです。ボランティアでは子供たちとサマーキャンプしたり、子供たちと農業体験(田植え・稲刈り・収穫祭)の三工程でもって都界と田舎の橋渡しをしています。この子たちの中から明日の農業を担う青年が現れたら素敵ですね。そんな義父だからこそ子供たちとも自然に打ち解けてしまうのだろう。ゲゲゲがみたら自分たちの時とチョット違わない?とやきもち焼くと思うよ。仕方ないでしょ・・・高度成長期を支えた企業戦士、毎日午前様で家族や会社ひいては日本のために頑張った人たちなんだから…


d0161933_0213857.jpg
d0161933_0215574.jpg
d0161933_0221951.jpg


ちょっとヤバクナイこの写真!!ベルやジョンがそれこそやきもちやくで~~~!!
ねえ皆さんこんなニーナの顔見たことないでしょ。活き活きしてるんです。もう嬉しくてうれしくて義父が来ると山登りの準備をしてしまうニーナなのでした。
[PR]
by someday3601 | 2011-02-26 23:55 | 甲斐人(怪人?)
  
d0161933_19414767.jpg



今日は映画イージーライダーに主演したピーター・フォンダのバースデイ。この映画が上映されたのが1969年のこと。オートバイにのった若きカウボーイといったところです。10代のころの自分には映画はよくわからないところもあったけど・・・バイクのカッコよさとヒッピールックは衝撃的でした。中学生のころはベルボトムのジーンズだったしグラサンも・・・でも流石にロン毛で無精ひげでは無かったですね。(笑)自転車をチョッパーにしてる奴らもいたし、友達の親父のバイクを無免許で乗ったのは13歳の時だった。だからかわかりませんが未だに無免許で警察に追われる夢を見る事があります。(冷や汗・・・)最近はメットかぶらなくて追われてる奴・・・・いまはもちろんそんな事はありませんよ。ちゃんと免許証もってますよ・・・・・ここ10年はゴールドの!!
 共演者にデニス・ホッパーやジャック・ニコルソンもいたなんて豪華でしょ。当時オートバイ映画の走りだったんですね。このころ日本でも・・・というより僕の家では九州は長崎から出稼ぎのように若い衆が親父の会社で働いておりました。親父が建設会社の下請けの会社をやっていた頃でしたのでまあ田舎でもちょい悪な連中だったんでしょう。当時白バイでも750CCを見かけないようなころに皆が皆ナナハン乗ってブイブイいわしてましたね。なわけでよく後ろに乗せてもらったけど・・・最高でした。


d0161933_20171048.jpg

アメリカ合衆国ニューヨーク出身の俳優。父は名優ヘンリー・フォンダ、姉は女優ジェーン・フォンダがおり芸能一家で育つ。娘ブリジット・フォンダも女優として活躍しています。

*そういえば僕の姪がメイクアップアーチスト的な仕事していてこの間もモデルさんと撮影兼ねて河口湖に遊びに来ましたが・・・・昨夜メールが来て・・・今ニューヨークにいるって!!どこか美味しいところとかない?ってな事ですが・・・・・今何時だと思ってんの!!時差ってもんがあるだろうよ!!しかも俺がNY行ったのは30年前と20年目だから・・・・『バックトウーザフューチャー』だし、店も潰れて無いかも知れないよっていったら・・・・ですよね~~~だって。帰ってきたらキタナトランにでも行こうかな。
仕事だか遊びだかわからんけど・・・どうも身内だと厳しく見てしまうから・・・・あいつで大丈夫?って思ってしまうけど自分も同じ年のころはもうそれなりだったから・・・いいか。この間はモデルの藤井リナさんの弟が来たので3人でシルバンズに行きました。流石にイケメンでした。

d0161933_2031274.jpg


余談 イジーライダー・・・・そうちょうどあのアメリカンクラッカーの頃。ボーリングも流行っていました。マイボール持ってたり、会社のボーリング大会なるものが毎月あって・・・家族まで参加するんです。いまじゃ考えられないですよね。コミニュケーションなんて言葉も無かった頃昭和の高度成長期まっただなかの話。そのころ活躍していたのが中山律子プロ・須田佳代子プロ・石井プロ・並木プロでした。男子は覚えてません。m(__)m
最近マイブームで毎週BSで月曜日にPリーグ見てます。最近応援しているのは森プロです。
アスリートの世界でも女子が頑張ってますね。バレーボールとかフィギャースケートやゴルフ・マラソンなどなど・・・

多賀城の佐々木さんどうしてるかなあ?ボーリングの遠征でまたこちらに来られるときは教えてくださいね。それとTVに出る時も。
[PR]
by someday3601 | 2011-02-23 20:21 | 爺論好論(じろんこうろん)
d0161933_184697.jpg


昭和13年井伏鱒二氏の招きで山梨県御坂峠にある天下茶屋を訪れ3か月逗留。また、井伏氏の仲人で甲府市出身の石原美知子さん(1912-1997)と結婚した。甲府市御崎町(現・朝日)に住み、精神的にも安定し、「富嶽百景」「駆け込み訴へ」「走れメロス」などの優れた短編を発表した。

d0161933_1926447.jpg


 2009年秋には浅野忠信さん松たか子さんの主演で『ヴィヨンの妻』放映されました。太宰治氏の生誕100年を迎えるにあたっての事でした。
 僕の時代には国語の教科書で『走れメロス』は定番・・読書感想文の為、『それから』と『人間失格』『斜陽』は読んだ記憶がありますが・・・・学生の頃の自分にはなんだか難しかった。

d0161933_1920555.jpg

 
 河口湖には天上山というのがございまして、民話カチカチ山の舞台となっております。歩いても登れますが、ロープウェイが便利です。確か小型犬のワンちゃんであれば入れ物に入れて搭乗出来ます。そこからの富士と河口湖の景色もなかなかのものですよ。うさぎとタヌキの民話の舞台でありますが、太宰治版の『カチカチ山』はなるほど太宰治氏ですのでこの機会に読んでみてくださいね。それと『富嶽百景』もね!!・・・・ハイハイ僕も読みま~す。そんな文豪達が愛してやまなかったのが月江寺から下吉田界隈の盛り場です。きっと喧々諤々酒を飲み明かしたんでしょうね。このあたりは今も昭和レトロな商店街の一角もあって、映画のロケ地としても有名です。最近ではそんな佇まいをこのんでか外人の観光客も多いですね。ただやはりそうは言っても駅前がシャッター通りになってしまっているのは他の地方都市と一緒で寂しい限りです。

d0161933_2005250.jpg


 さてそんな天下茶屋さんですが、太宰治氏のころは旅館だったそうで先々代が文豪のお世話をされていたとのことです。現在はほうとうが有名ですが、味噌田楽も美味しいです。サムデイからの紹介と言って頂ければサービスもあるかもしれません。シーズン中や土日の昼時は忙しいので忘れたらゴメンネ・・・って事でヨロシクです!!ワンちゃん連れには外のテラス席がございますので是非ぜひお勧めです。但し冬場は寒いので覚悟してね。その替わりに熱々のほうとうと天下一の富士山の眺めは最高です。
*二階は太宰治資料館となっており、太宰治が逗留した部屋がそのままに無料で見学出来ます。

d0161933_18252147.jpg


右が天下茶屋の代表の外川さん。僕の恩師松本さんの友人でもあり、とりわけ河口湖に来てからはお世話になりっぱなしです。ちょっとご無沙汰しておりましたが・・・最期にあったのは確か松本さんの自宅でお線香をあげに行った時でしたか??とにかくうちのお客様もいつもいつもサービスして頂き大変喜んでいらっしゃいます。ありがとうございます。

d0161933_20133756.jpg


 場所はR137を河口湖から甲府・笛吹・石和方面へ。御坂トンネル手前を右折、旧道に入り15分ほど。途中分かれ道がございますが甲府方面へ・・・三峠の方はNGです。トンネルが出来るまではこちらが本線でしたので道はしっかりしています。(猿出没注意)但し旧道のトンネル(冬場通行止め)以降はくねくねですので甲府方面へのお客様はいったん戻り、御坂トンネルを使ってください。(無料)甲府方面からのお客様は御坂トンネル手前左折に旧道がございますが、冬季閉鎖となっておりますのでトンネルでてすぐ左折でお願致します。それではGOOD TRIP!!

*峠の茶屋(姉妹店)それとワン子OKの地中海食堂eL Perroも宜しくお願い致します。
[PR]
by someday3601 | 2011-02-22 19:17 | 甲斐人(怪人?)

ムースヒルズバーガー

  数年前に泊まって頂いたお客様がR139添いでハンバーガーレストランを開業されたのはもう4年くらい前だったかなあ。もちろんワン子OKですがLR(ラブラドールレトリバー)のティナちゃん(ブラック)とアニー(イエロー)が看板犬でおりますのでぜひぜひお勧めです。めっちゃカワイイです。

d0161933_1435591.jpg


 ところで残念なお知らせが・・・・ジョン会長ともどもうちの大のお気に入りのドッグカフェ・・・Jマート内のドギーズカフェさんが1/23付けで閉店となりました。やく7年間の営業ということでしたので、将にサムデイとは同期の桜でしたので大変残念とともに寂しさでいっぱいです。またどこかでお逢いする日を楽しみにしております。店長さんはじめスタッフの方々には大変良くして頂き感謝しております。うちのお客様もお世話になりました。『ありがとうございます』

それとやはり昨年7月いっぱいで閉店されたドッグカフェ&レストランのオールドフレンドさん。僕の横須賀での先輩でしたが・・・またいつかSOMEDAYお逢い出来る日を楽しみにしております。大変お世話になりました。

 一方でお客さんが伊豆でこの春ペットと泊まれるペンションを開業されます。その際はあらためてご紹介させて頂きます。こうご期待下さいね。








 
[PR]
by someday3601 | 2011-02-22 02:05 | 甲斐人(怪人?)
  フェイスブックの呼びかけで国が転覆した。エジプト!!その波及はエチオピアなどアフリカ諸国をはじめ、中東のリビア・イエメン・サウジアラビアなどにも・・・・記憶に新しいのはアフガニスタンやイラクでの情報もTVでは伝えない・・・・本当に起きていることを戦場カメラマンではなく一般の市民が携帯カメラで撮った動画や画像が全世界を駆け巡る。先般の尖閣諸島での中国船の蛮行も・・・・・その影響力は計り知れないし・・・殺人の依頼をする闇のサイトがあったり・・・子供たちの間ではいじめや中傷も・・・・一方でスポーツの世界ではビデオ判定などなど・・・街にある防犯ビデオ・・・ツイッターで指名手配なんかして賞金が出る日も安易に想像出来ます。良いにつけ悪いにつけ既にITが人を支配しつつあるのではないか。そういえばシュワルツネッガーの『トータルリコール』という映画では主人公がコンピューターや偽造映像で洗脳されていた・・・・怖いですね。
 北朝鮮が崩壊すると困る国、エジプトが政権が変わり困っている国、北方領土を返さない国、これらの国に共通項があります。というよりも殆ど国に共通するのは多民族国家だということです。だからこの一連の動きはこれら大国もいずれ脅かす事にならないとは言えません。むしろ大きければ大きいほど火種を抱えているのかもしれません。宗教や部族・民族の違い・軍事政権のミヤンマー、チベット問題などなど・・・過去にもソビエト連邦やユーゴスラビアが崩壊したように・・中国やアメリカ・カナダだって自治区や州で独立したっておかしくないのです。一方で東西ドイツが一緒になったように韓国と北朝鮮が一緒になることだって・・・・
 その点において日本はいにしえより他国の侵害を受けておりません。元寇も神風が吹き日清・日露戦争でも国を守った。逆に豊臣秀吉の朝鮮出兵をはじめ大平洋戦争まで他国を侵略した辛い歴史が幾度となくありましたが。厳密には朝鮮半島から渡ってきている民族・北方から来たアイヌ民族・東南アジアからの琉球民族などの混血ではあるのでしょうが。少しナイーブな話なので表現が適切でなかったならばお許しください。バカ者ですから。・・・そんな事で大陸の国々に比べると単純なところがあります。周辺の国々は一体日本という国をどう見ているのでしょうか?平和ボケした国?それとも眠れる獅子?考えただけで脳みそがねじれてしまいそうだよ。


 まさかこんな事態になろうとは?そしてなってみてはじめて知る事が多い独裁者国家の人民の不満の大きさと圧政・思想統制・貧富の差・賄賂や汚職・・・・あのフセイン政権やアルカイダだって・・・・そう考えると湾岸戦争・アフガニスタン侵攻・9.11も無かったか?その後のイラクやアフガニスタンでの犠牲者も無かったのかもしれない。ここでも勝てば官軍???憎しみからは憎しみしか生まれない。戦争すればどんな大義名分を盾にしてもどちらも悪いし肯定出来ません。側側に正義というより義があるのです。でもそれは一部の人間の仕業であって殆どの民衆の意志ではないのです。悲しいのは先進国と呼ばれる国は金と先端技術で無人の戦闘機やミサイルで圧倒するのに対し、後進国は人間が兵器となり自爆テロで応戦する・・・・なにか大平洋戦争末期の日本軍は特攻隊を思い出してしまいます。どちらの行為も許されるものではない事だけは確かな事です。



投稿後記
 最初で最期であって欲しい被爆国である。8/5の広島、8/9の長崎の原爆が無かったならばおそらくは日本は南北に・・・北は当時のソ連そして南はアメリカというように南北で国が引き裂かれる・・・1950年勃発の朝鮮戦争後の韓国と北朝鮮、或いは第二次世界大戦時のポツダム宣言後の東西ドイツのようになっていたと推測できる。どちらも地獄、勝っても負けても地獄である。
 大航海時代以来、先進諸国の白人が発展途上或いは以前のアジア・ミクロネシア・アフリカなどを圧倒的な金と武力と技術で植民地支配し、利潤のために、資源をむさぼり、人身売買を行い、ネイティブと呼ばれる先住民を滅ぼす、或いは自らの文化・言語まで押し付け追いやる、奴隷にするなどして・・・・・大平洋戦争で敗戦国になる前までの日本もそれはそれはひどい仕打ちをした。朝鮮半島をはじめ中国大陸での所行、フィリピンやビルマなど東南アジア、サイパンやグアムなどのミクロネシアでは今でも80歳くらいの人の中では反日感情は強く、片言の日本語を話す人たちがいます。ニューカレドニアとかモルジブなんかで人々が部族語ではなくフランス語をしゃべり、タロイモではなくバケットを食べるなんて・・・・悪い例である。古くは胡椒など香辛料が欲しくて戦争に!!アヘン戦争を経て、先の大平洋戦争では石油確保のためにといっても過言ではなかった。地球温暖化の今・・・これからは食物や水の確保・今話題のレアアースが新たな火種となりかねないのである。

*渡部陽一さんが今バラエティーや子供番組にまでひっぱりだこ・・・しかし戦場カメラマンにシフトを戻すみたいです。昨今の状況かですから察しますが・・・・渡部さんがバラエティーが本業になるように平和な世の中になってほしいものです。楽しんごも最近出ずっぱりですが・・・戦闘・紛争地域にもラブ注入って・・・・彼も一発にならぬように日々芸能界で戦っているのであります。
そんな事言ってる俺が一番平和ボケです。反省
[PR]
by someday3601 | 2011-02-22 01:08 | 爺論好論(じろんこうろん)
   HAPPY BIRTHDAY
 今日は亡きジョン・レノンの奥様オノ・ヨーコさんの誕生日です。いろいろなチャリティー活動もされてほんと尊敬してます。

d0161933_20232711.jpg


まだペンションの看板犬なるなんて思ってもいなかったジョン。2003埼玉新都心のジョン・レノンミュージアムで・・・・・だいぶ年とったけど元気でいような!!残念ですがこのミュージアム昨年閉館となりました。

d0161933_20298100.jpg
 

明日はサムデイのジョン会長が生まれた星野家のみんなが新入りのゴールデンレトリバーのランちゃんと一緒に来ます。星野さんに再会すると・・・ジョンたら何とも言えない顔をします。あの時家族のもとから連れて帰った時の事をいつまでも忘れません。大切な家族をお預かりした日です。とても不安そうなジョンでした。星野さんの一番下の子が泣きそうで(いや泣いた)・・・そして何よりもお母さん犬ゆめちゃんや兄弟から引き離した時から絶対に幸せにすると約束したんだ。だからいつも一緒なんだ。ニーナや空や海もいつも仲良しで幸せです。


d0161933_20375775.jpg



 お世話になっている那須のイマジンさん。併設のペニーレインさん・・・・アビーロードの看板とビートルが懐かしいです。お嬢さんのイマジン・ドッグスさんにもまた行きたいなあ。でも大人気で予約とれましぇん。本間様はビートルズグッズのマニアで何でも鑑定団に出演されたほどガチマニアです。そういえば今年は松本さんを偲ぶ会はありますか?

d0161933_20441319.jpg



そしてほんじつ最期はサタデーナイトフィーバー・・・・ビージーズの『スティンアライブ』とかも良かったですねえ。そうジョン・トラボルタの誕生日でもあります。僕は踊りは下手だったけど・・・青春の1ページってやつ。このころより少し前ソウルが全盛期で・・・バン・マッコイの『ハッスル』とか誰だったか・・・『ソウルドラキュラ』『スカイハイ』・・・ボニーMとかテイストオブハニーとかジャクソンファイブとかいろいろ・・・・このころのマイケルは白く無かったなあ。十分カッコよかったのに残念です。ソウルトレインなんて番組もあったし・・・その後BEST HIT USAでかの小林勝也さんがDJでした。その頃のファッションといえばコンチネンタルとかヨーロピアンでしたね。コンチはこのトラボルタのようなヒールの高い靴にスーツ中のシャツはカイキンぽく・・かなり襟が大きかったです。『ゲットレディー』なんちゃって・・・なにしろ中学になってバイトして最初に買った服が紺のデザイナーのスーツで当時で5万くらいでしたね。2才上の兄貴なんかは横浜の伊勢佐木町でボルサリーノのハットなんてオーダーしてたんだよね。高校生になればもうディスコとか行くんだけど・・・なにしろ当時洋酒は高価で・・・サントリーのダルマとかリザーブなんかをボトルキープしてました。(高校生丸だしでもOKでしたし、ディスコやパブにも多くの高校生が働いていたしね)・・っで家で飲む時はもっぱらホワイトや・・・REDなんて飲んでた。水割りとかコークハイとかでグルングルンでしたね。当然喧嘩やナンパで・・・・踊りの下手な僕は壁の花・・・・当然女の子にももてないわけで・・・それもまた青春。最初は地元のディスコなんだけど・・・・そのうちに新宿あたりで始発まで遊ぶのが流行っていましたね。田舎者は新宿、都会人は六本木でした。そのころガンガンやってパー券売ってたのが今じゃただの親父になっちゃっているんだよね・・・・パー券なんて結局は金集めの・・・・ぱしりなんだけど・・・そんな時代でした。
[PR]
by someday3601 | 2011-02-18 20:43 | 爺論好論(じろんこうろん)

冬の散歩道

  昨夜の雪は積りました。河口湖に来て一番降ったと思います。今朝は写真を撮ろうと出掛けましたが・・・・大雪でなんだか行軍のようになってしまいました。

d0161933_2226931.jpg


帰ってきたらこの有様・・・・・何かに似てないかなあ???

d0161933_22273379.jpg
d0161933_22274721.jpg


アメリカンクラッカー・・・・昭和40年ころ流行りました。知らない人のために・・・

d0161933_22304942.jpg


「アメリカン・クラッカー」は極めてシンプルなもので、まず中央に金属製のリング。このリングから約30センチくらいの太めで丈夫そうな紐(ひも) が二本垂れていて、紐の先に硬質のプラスチックでできた球(直径4センチ)が 2個くっついているだけである。
 遊び方はリングをもち、最初はゆっくり上下運動される。すると球同士がぶつかりあい、カチカチと音をさせ、勢いがついてきたら 上下させる。球は半円を描きながら、円の上と下で互いにぶつかりあい、カチカチという音が・・・・たったこれだけの遊びである。縄跳びの二重飛びじゃないけどタイミングとリズム・力加減が必要です。けん玉とフラフープ足したみたいな・・・精神の統一と手というか体のリズムとカチカチのハーモニーですね。これを連続させるのは結構難しいですよ。『カチカチボール』なんて呼ばれたりもしたそうです。

d0161933_22441888.jpg


そういえばそれより少し前にサイモン&ガーファンクルの『冬の散歩道』っていう曲がありましたが2人のデュエットも素敵なハーモニーでしたね。彼らに曲にしてはアップテンポな曲ですが・・・・ジョン達には冬の散歩道・・・どちらかというと水前寺清子といったところでした。幸せは~~~
3歩進んで2歩下がるってな感じで・・・悪戦苦闘でした。しかし一番功労者はニーナで先頭を行きつつ後ろのスタッフにも気を使い振り向き振り向き時に止まり待っていました。やっぱ元祖『山ガール』本家ですわ。後を行く男3人衆は二ーナがつくった轍を行くのみでした。情けない

d0161933_22531848.jpg


まあそんなこんな冬の散歩道でした。今日はみんな些かお疲れ気味です。もうすっかり夢の中のニーナへお父さんからの子守唄は同じくサイモン&ガーファンクルの『4月になれば彼女は』をユーチューブで聴かせています。皆さんもどんな曲かチェックしてみてくださいね。僕には新緑に森を走りまわるニーナが見えます。

d0161933_2310158.jpg

[PR]
by someday3601 | 2011-02-15 22:44 | ホスト&ホステス犬

確定申告終了!!

  本日確定申告のため商工会に行ってきました。あらためまして・・・おかげ様で昨年も大変お世話になりました。ありがとうございますそして今後とも宜しくお願い致します。商いは飽きないっていうけど・・・・表現はまあ置いといて・・・飽きるから新しい商いが生まれるのだとも思っております。そんな零細な個人のペンションあってもやはり攻守のバランスが必要なんですね。僕はどちらかというと慎重派の攻撃型・・・・それでいて守りは弱いのです。ガツガツ儲けられないうえに入ってきたものは右から左!!だから商売には向いていません。
 でもこの子たちはやる気まんまん!!そろそろ新しいスタッフも増員して勝負するかあっ!!
なんちゃって

d0161933_18334330.jpg

[PR]
by someday3601 | 2011-02-14 18:34 | ペンションいろは丸

ヴァレンタインデーに

   ゲゲゲが作ったヴァレンタインケーキで~~~~す!!

  いつもありがとう・・・変わらぬ愛に!!先ほど一緒に頂きました!!美味しいよ。

d0161933_17364425.jpg


  そういえば遠い昔何処のメーカーだったか忘れてしまったけど(たぶん明治)デュエットというチョコレートがあって・・・・いま話題のショーケン(萩原健一)*荻原健二じゃないよ・・・がやってたのがあって・・・・・なんか胸キュンの中学生がおりました。
 あのころのショーケンよかったねえ~~~~『前略おふくろさま』とか『傷だらけの天使』とかその他・・・・・ちょっと前に恐喝事件なんか起こして声が裏返っていましたが、GSの時も歌手としても良かった!!ソロでは『ぐでんぐでん』とか『大阪んで生まれた女』や『愚か者』『ラストダンスは私に』なんて最高でしたね。悪いけどマッチに愚か者は青臭くさくて恥ずかしい・・・歌って欲しくなかったです。

 さてさてそんなゲゲゲにまたまた懸賞ゲット
d0161933_186812.jpg


d0161933_1821299.jpg
 

   以上ヨロシク!!
[PR]
by someday3601 | 2011-02-14 17:52 | ゲゲゲの女房

動取責任者

 僕は昨日富士吉田の合同庁舎で動物取扱責任者の更新受講に行ってきました。おもにペットショップやペットホテル・ブリーダーさんが取得しなければならない資格です。資格といっても試験をして合非でもって振り分けものではなく受講すれば取得できるものです。毎年3000円払って更新します。どのような講習かといいますと動物取扱責任者の役割や人や動物に係わる感染症(伝染病)などど・・・・・大学教授を講師にお迎えしてます。そもそものきっかけはペンションでペットをお預かりする際にお客様が安心して頂けるようにというのがきっかけでした。衛生的な環境の中お預かりさせて頂いておりますというのが趣旨ですが・・・・どちらかというと7割がうちの犬と一緒に遊んでいる・・・3割が部屋でゆっくりしていると言ったところです。そのペットがほかのペットがOKかNGかでお客様にお伺いしてからそれぞれの形でお預かりしております。
 ドッグランド サムデイではチェックイン前やチェックイン後のペットのお預かりを無料で行っております。予約時または滞在中でも結構ですのでご用命ください。

d0161933_12365635.jpg




 興味深いのは菌とウイルスは違う事や菌も乳酸菌やO157など善玉悪玉がある事など。ウイルスなどは大きさで言うと一つのウイルスと人間の体に例えると・・・・人間とアメリカ大陸に比例するらしいです。ですから到底ウイルスや菌にはかなわないわけであって・・・・もちろんマスク不可欠ですが・・・・・・一番有効的なのがうがい手洗いだそうです。無菌・滅菌は不可能であればこそ上手にお付き合いするしかないらしいです。犬に噛まれたり猫に引っかかれて化膿するのも口の中に雑菌があるからで、僕らの体の中や口の中にだって沢山の菌があるわけです。隣の方に噛まれても化膿すると思いますよ。そんなわけでSARSというのが以前騒がれていてどうもハクビシンが原因のように言われていましたが・・・・その根拠はあいまいでこう言った感染症のルートの解明は未だ進んでいないとのことです。よく動物性由来のどうのこうのっていいますが・・・・・動物から人と思われがちですがどうもそのあたりもまだ研究途上のようです。逆に人から動物にだってあるとの事ですから・・・・やはり身近なところではペットと一緒に寝るとか、口移しでご飯をあげたり、顔をなめさせる或いは糞や嘔吐物の処理などなどペットと一線を引きつつも手洗い・消毒は軽く見てはいけないのです。そういう観点からしてSOMEDAYのように何処でもペット同伴OKというのは時代の趨勢とはいえNGかもしれませんね。

 まれに虫歯が無く成人してもなお一度も歯医者に行ったことが無い人が数パーセントいるらしいです。それはある年齢までに親から口移しで食べ物を貰わなかった子供だそうです。それは親が持っている虫歯菌や歯周病菌なども口移してしまうとの指摘です。又僕らが海外旅行でアマゾンの奥地に行くような時に風邪をひいていないかなどチェックがあるそうです。外界との接触が無いので免疫も無いそうです。逆にコレラや赤痢などは逆なパターンですが。

 うまく説明してませんが興味のある方は自分自身の事としてこの動物取扱責任者の資格を取って頂ければいいのではないですか。そうすればいろんな知識も身に付きますしペットの飼育上の大切なことや付き合い方も見えてきます。また最寄りの保健所の衛生課にお問い合わせもしても良いでしょう。そのほかにペンションなど飲食に係わるところで食品衛生責任者の資格も必要ですがこちらでも
食に係わるところでO157やサルモネラ菌や腸炎ビブリオなど衛生管理について勉強します。毎年更新でやはり講習会がございますのでその時に触れたいと思います。
[PR]
by someday3601 | 2011-02-10 12:26 | ペンションいろは丸