人気ブログランキング |

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

その後のゲゲゲの女房2

 相変わらず石はゲゲゲのお腹、石は堅いのか未だ薬では流れない…
そんな中いつもどうり営業中ですが病院の関係で週中は休みなどにしてます。もっとも休みとはいえいつもの如くパン焼いたりお菓子作ったり、腕が鈍らないようにだとか・・・こちらの意志は固いのです。休んでいればいいのにねえ~~・・・・・・これは生涯治らんでしょうね。

 ゲゲゲの女房は朝3時からこんなパンを作っております。朝はカフェ系のメロンぱんとかあんパンとかクリームぱん、ウインナーとかピザなんかも・・・・夜は食事系のパンでドイツぱんとかイギリスぱんなど冬場のウイークデイならデニッシュやクロワッサンなんかもやいてま~~~す(ゲゲゲ)

いつもの朝食の風景・・・自家製焼立てパン食べ放題!!
d0161933_17222097.jpg


いろいろと食べれるように少し小さめに作ってますので沢山食べてね~~~
*お客様が少ない日は種類も量も変わってきますがいつもの25人くらいですとこんな感じです。

d0161933_023235.jpg


沢山食べてくれてなんぼじゃ!!
d0161933_17251875.jpg


d0161933_17325290.jpg


締めくくりは『旅のおもひで』に時間が合えばお帰りの際に皆さんで集合写真を撮っています。
開業以来ほぼ欠かさず行ってますのでもう1万5千人は超えたかなあ。ペットも7000頭くたいかなあ数の分だけおもひ出になりますね。写真は色褪せてもドッグランド サムデイが確かに存在しお客様にとっても良いにつけ悪いにつけ記憶に残っている事を嬉しく思います。
*今回夏よりブログを始めましたが、お客様の同意を頂き集合写真を掲載致しました。今までにお泊まり頂いたお客様で『おもひでのサムデイ写真館』をご希望の方はお泊まりになった日とお名前をメールして下さい。調べて後ほど画像添付して返信致します。

d0161933_1737611.jpg


出逢いの時いつか自分にもこんな素敵な瞬間が訪れるなんて想像もしてなかった。

別れの朝別れた時から新たな出逢いに向かっている。だからGOODBYEじゃないSOMEDAYまたいつか  ドッグランド サムデイ



PS ご心配を頂き沢山の励ましのメールやお手紙お見舞いまで頂戴しまして恐縮しております。この場をかりて御礼申し上げます。心に響きましたありがとうございます。一段と寒さがましてきましたが皆様におかれましてもお体にはどうぞご自愛くださいませ。(ゲゲゲ)

PS2 るい君誕生日おめでとう!!BY空




 
by someday3601 | 2010-10-29 17:45 | ゲゲゲの女房

HAPPY BIRTHDAY TO NINA

d0161933_23342776.jpg


この写真変です。まず犬たちの目が光ってる。ニーナーの耳がこの頃は少し垂れてるぞ!!ジョンは赤の耳飾り・・・・・
 解説  写真は許して下さいね。ニーナの耳はそれから少しして片方だけたった。そして今は両耳立ってます。これってどういう意味かなあ?野生に戻った?事実ニーナはリスやウサギを追いかけまわすし、蛇だって食べないけどオモチャにしてしまう。流石に紀州犬の血が流れています。ジョンの耳飾りはJマートの中のペットショップでトリミングして頂いたときに付けてもらいました。それはニーナが汚れていたので病院に連れてゆく前に綺麗にしようと。多分このときはまだ名前さえ決まっていなかったわけですが、過去のニーナの事が何も判らなかったので病院で健康診断へ行くためです。そしたらニーナはじめてうちの車に乗せたら助手席に座った。驚きはトリミングになれていて泣きわめくジョンを見て笑っていたように映りました。きっとなにかどうしようもない理由で捨てられてしまったけれど、それまではものすごく大事にされていたのだと思いました。保護したニーナだけトリミングではチョッピリとジョンが気の毒のような気もしてジョンも初のトリミングです。結果ホームセンター中泣きどうし。まあ一生に一度だけだと思いますが皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

 今日はニーナが来てから6回目の誕生日です。お昼にはおやつに牛肉を、夜は鳥のシチュウー風をゲゲゲの女房が作ったので・・・・犬たち・・・とりわけニーナは大はしゃぎでした。

d0161933_053338.jpg


 
2010年 10月27日の写真・・・ニーナの耳に注目。緊張してるの?有り得ない絶対。

 あらためまして誕生日おめでとうニーナ。ニーナいつもNO.1ホステスとしてお仕事ご苦労様です。また一年みんなで楽しくやろうね!!
by someday3601 | 2010-10-27 23:39 | ホスト&ホステス犬
 サムデイに来た頃(生後3ケ月)の空と海・・カワイイでしょ!!このころすでに3.5Kgありました。

d0161933_20544385.jpg



 空(そら)と海(かい)は2004年の10/10に生まれた兄弟です。10/10というのがいいじゃないですか~~~旧の体育の日ですよ!!僕の先輩のうちで生まれたのですが・・・・・
 はじめはジョンと同じGR(ゴールデン)も考えていたそうですがMD(ミニチュアダックス)の女の子クリスちゃん(空と海のお母さん犬)を飼い始めたので子供が産まれたら頂戴ねと言っておいた・・・・・(2003年の晩秋)
  それから時は進み
 20004年10月27日は忘れられない日です。そうMX(ミックス)のニーナを保護した日(誕生日)です。近くの森に木に繋がれて水とドッグフードの缶詰が置いてありました。ゲゲゲの女房は本当はやさしい女。ニーナを保護しようと反対する僕を説得したのです。いいことしたなあと自画自賛していたころ、同じように飼い主から放棄されたMDのカワイイ女の子の話がありました。ジョンの生まれたお母さんの家からでしたので保護しようかと心が動き始めたころ、あの事を思い出した。そう子供が産まれたら頂戴と。電話したら超ビックリ!!ナントもうすでに生まれていると・・・・
 ビックリさせようと思っていたのだと・・・・それで先の話は一緒に里親を探すという事にしました。何しろいっぺんに2頭増えるのはねえ・・・・って感じでした。
 サムデイに来るのはレッドの空だけでしたがもう一匹いるというのでブラックタンの海も一緒に頂戴する事にしました。里親の時はいっぺんに2頭はなんて言ってたくせに話が違うけど・・・・兄弟だったら新しい環境(大&中型犬の中に小型犬が仲間になる)でも兄弟2頭ならきっと臆せずに馴染んでくれると信じていたからです。案の定その予想をはるかに超えてすぐに慣れてくれました。兄弟だけの世界もあるしとにかく仲が良くて・・・・・生まれてからずーっと一緒ってのがいいでしょ。
だって殆どの犬はみんな別々の家に貰われて行ってしまうんだよね。ペットショップで売られている犬たちは一生会うこともないのだから・・・・そういいながら6年間親とも中条の陸(りく君)とも会っていない(反省)

d0161933_20555660.jpg


サムデイに来て間もなくの頃の写真。犬たちはすでに仲良し・・・幸せな時間はいまもなお

d0161933_973552.jpg


 っで現在こんな感じ






 近い将来必ず再会させる事を空と海の誕生日のプレゼントにします。それまでみんな元気でね!!
by someday3601 | 2010-10-27 20:57 | ホスト&ホステス犬
  本日マジスカばなし

 開業から8年の実績ですからペンションのいろはを語るほどではないにせよ中高生から数えると40年近い接客業一筋の見地から、恐縮ですが後輩諸君にエールを送るべく不定期ながらリポート致します。これらをリポートすることにより自分自身も勉強しなければなりませんね。ペンション経営とか脱サラとかなんだかかいかぶりも甚だしい限りですが・・・・結局は零細な自営業であって馬鹿殿様でお山の大将・・・・一寸先は闇ですよ!!(それは僕だけだったりして) まあなんとかなるさ~~~~って言ってはみても自分が何もしなければ100年に一度の不景気のせいだとか、コンサルタントの指導が悪いとか、天候不順など・・ましてや従業員の態度が悪いなどどこかに理由を求めてしまうのものです。自分で行動するのはよくよくよ~く考えての事ですから失敗しても後悔が少ないですね。しかも原因が判るから次に繋がります。なんて諸先輩方をさておき偉そうな事を言いましたが、いつも言っておりますが僕の低レベルの次元の話でありましてまったくナンセンスだと思われる方々も大勢いらっしゃいますが悪しからず悪しからず。先にも述べましたがたかが9部屋のペンションであって複数を有する多角経営なビックビジネスとは異なりますので全く別の次元での話になります。したがいましてあくまでこれからペンションやってみたいなあと夢を描いている人への激励と忠告と愛なのです。何かの折に小出しにしてゆきますが興味がございましたらペンションに泊まりに来て下さい。夜のケーキタイムのあと・・・・さしで話しましょうか。(笑)コンサルタント料はなし(愛)
 ここで話は変わりそもそも僕たち夫婦がペンションを始めるに至った経緯は・・・・もともとペンションを始めようと計画していたわけでもなく・・・・ちょっとカッコよく言うと自然の流れに身を任せたものでした。ですから何の気負いもなく・・・・ただ食事は家庭料理なのでこれではいけないよねえ!!って言うのがすごくあってそれは今なお大きな課題です。っで話は戻り先の流れですが僕はアパレルの店長や出店開発部を経て・・・・とにかくアゴだけで生きているような男ですけん。
料理好き?のゲゲゲの女房はパンやケーキを生徒さんに教える立場にあり(大したもんじゃあございませんが)作ったパンやケーキを昼食替わりに生徒さん達が試食してお土産を持って帰るという中で・・・・・昼食ではなく夜食を食べて泊まって行ってもらおうという安易な発想でした。そこへ生徒さんからゆずって頂いたゴールデンレトリバーのジョンとの出会いは・・・ペットと泊まれるペンションへとすべてのベクトルが重なりあった瞬間でした。那須や軽井沢、伊豆や清里、遠くは会津高原へのお話も頂いた中で先の店舗開発的アンテナはその立地選定や条件・契約状況には大いに役立ちました。もっともそれらは付け足しでありまして地元の不動産屋オールドホームズの古屋さんといまは亡き恩師M&Mの松本光正様のおかげに他ありません。人生を語るには早すぎますが幸も不幸も一つだって無駄な事なないのです。だから今が夢とは遠いところにあって不遇でも腐らないで今を楽しむ心が必要です。そんな心構えが不測の事態に陥っても平常心でいられるのです。これは自分への言い聞かせでもありますが。人間万事塞翁が馬とは言いますが、何がきっかけになるか判りません。ですから今を一所懸命に生きる事こそが次に繋がり、ターニングポイントには必ず出逢いが訪れるのです。ゲゲゲの女房やジョンや松本さん、ペンション村の先輩宮城さん他です。出逢いは同時に別れの始まり、別れは新たな出逢いの始まり、だからGOODBYEじゃないSOMEDAYまたいつか・・・・なのです。

形あるものは朽ち果てる、飛ぶ鳥落とす勢いもいつかは滅びる。平家物語そのものであります。しかしその魂は引き継がれます。松本さんから僕が導かれたように・・・・・・人生○○年誰しも老いはきます。逆算すれば容易に想像出来ますね。ゲゲゲとのバラ色の老後人生のために日夜犬達をかまいながら充実した日々を送る毎日です。人間ですから不完全です。お互いいろんな事があるとは思いますが生きるを楽しもうではありませんか。それから真剣にペンションやってみようと考えている方には魂でお話しします。包み隠さず裏表(笑)・・・もったいぶって・・いずれまた

d0161933_113199.jpg


まさかサムデイの会長になるとは思っても無かった頃のジョン(今は閉館のさいたま市のジョン レノンミュージアムにて)
by someday3601 | 2010-10-26 00:49 | ペンションいろは丸
お土産用にマフィン(セサミ・ブルーベリー・メープルなど)とマドレーヌをお土産用に焼いております。試食もございますのでどうぞ~~~~!!マフィン1ケ120円・マドレーヌ 1ケ100円・・・・箱入りやお得なパックもございます。数にk限りがございますので早めにご注文くださいね。

d0161933_23443520.jpg
d0161933_23445952.jpg

  


僕も負けじとJOHN PAPAクッキーを焼いております。皆さま!!宜しくお願い致します。

d0161933_2345261.jpg



来月からはシュトーレンやブランデーケーキを焼く予定です。クリスマスや年末年始の進物に合わせております。

d0161933_234815.jpg


 
by someday3601 | 2010-10-22 23:22 | ゲゲゲの女房
d0161933_16181872.jpg  
d0161933_16244568.jpg

先週シンクロの元日本代表の木村 真野&紗野さんがご家族と一緒に泊まられました。現在はこの春よりホリプロのスポーツ文化部に所属しスポーツレポーターやバラエティー番組で活躍されております。シンクロでの活躍も皆さんご存じのとうり華々しいですが、水の上での今後の活躍に目が離せません。早速先週よりドッグランド サムデイ非常勤の宣伝部長として、オフィシャルブログにてしっかりペンションをピーアールして頂きました。持ち前のアグレッシブとガッツで新天地でも水を得た魚のようです。ホント実際に御目にかかるとオーラも感じますし・・・・・ってよりマーメイドだよ!!お泊まりいただいたのも何かの縁です。サムデイファミリー(勝手に決めた)として応援させて頂きます。皆さまもどうぞヨソシク!!

d0161933_033069.jpg



 先般もお話しましたがゲゲゲのアクシデントで真野紗野さんの母上と僕とで食事に行ったのです。あっという間の1時間半でしたがその間、話は弾む弾むはじける・・・真野沙耶さんのシンクロ誕生秘話といいますか子育て方法といいますか・・・・・アスリートを育てる親御さんには必聞ですよ!!こんどサムデイでそんなセミナーでも開きますかな(笑)
 この親にしてこの子ありとは言ったものです。とにかくざっくばらん、人懐っこい、、気さくで自然体で・・・そんな表現全部つけます。普通のひとならなんでもない事が有名人がこれだから参ってしまうんですね。これからも今以上に姉妹・家族仲良くね!!河口湖に来る時は次回もVIP待遇で貸切にしますよ!!(なんちゃって今回は他にお客さんがいなかったのでした・・・ヤバ)

PS 真野紗野さんブログへの掲載と宣伝ありがとうございます。この事を知ったお客様へ・・・真野紗野さん達が泊まったからといってペンションが素敵なわけではなく、たまたま母上がどんなところか解らずに予約してしまったからであって・・・間違えて泊まってしまったのですから悪しからずご了承くださいね。ここでも・・・出逢いはわけもなくやってくるのですね・・・・
by someday3601 | 2010-10-20 00:14 | 宣伝部長!!

その後のゲゲゲの女房

  あれからもう何日経過したのか・・・・・

 今日は本当は病院へ行く日でしたがいろいろとございまして明日になりました。本日などはドンキホーテで買いものしたりBIGBOYで食事したりと・・・・・・・まあ今のうちに『シャバの空気』を・・・・って脅かしてもどこ吹く風で・・・。そもそもゲゲゲの女房の正体は相方の自分も本当は解らないのであります。一緒になって◎◎年というもの殆ど風邪にかからない。夫婦喧嘩すれば100戦120勝・・・・・犬も食わぬといいますがうちの犬たちは解散します(笑)・・・・

d0161933_23453816.jpg




お客様の犬が喧嘩をすると止めに入る江戸っ子気質の空・・・・ぼーっとしている海・・・迷惑そうな顔してるニーナ・・・寝たふりしているジョン・・ってな具合です。このペンションのボスは自分ですが・・・・あの夫婦喧嘩を知っている犬たちがどーいてゲゲゲがまっことのボスだゆうことに気づかんのかわしゃ不思議でならんぜよ!!それは犬たちが空気を読んでわしをたてちょるゆうことぜよ。
ジョンに至っては慰めてくれよる。仏のジョン・・・・うーん将にジョン卍ろうぜよ!!
 しかし尿管結石はかなりの激痛・・・それを5時間も我慢した久美子は『まっこと恐ろしいおなごぜよ』・・・・皆がしっちょる久美子とは別人ぜよ。そろそろペンションの政権を耐性尿管いや体制女官ですきに?(苦笑い)『今一度ペンションをせんたくしたくそうろう』ってか


PS龍馬が江戸に剣術修行にきていた神田鍛冶町は千葉道場の娘さなの御墓が甲府にあると聞きましたので今度訪ねてみたいと思っております。
by someday3601 | 2010-10-18 23:37 | 甲斐人(怪人?)
 まさに南総里見八犬伝・・南都留富士見発見伝・・ならぬ・・なんと不死身発見伝
1回目は結婚する前の10代に高松で交通事故・・・・2回目は結婚してから横浜のHOTELで過ごすクリスマスの帰りに世田谷でトラックに追突されて(忘れもしません。その日フジテレビのアナウウンサーだった逸見さんが亡くなられた日でもありました)・・・・・3回目はペンション開業当時超重労働の末に・・・・そして4回目は10/15日、尿管結石でかなりの激痛でのたうちまわり・・・・
 連泊のお客様もドンビキで気を使われて帰られました。今度挽回しますのでよろしくで~~~す。っで昨夜は貸切になってしまいました。しかもお嬢さん方はTOKYOの仕事の関係で9時過ぎの到着予定でしたので、母上と僕とで外に食べに行きました。久しぶりのデートはこれまた久しぶりの紅鶴さんへ!!ここは肉屋さんがやっているとんかつ屋さんなので肉はジューシーで美味しいです。甲州ワインビーフや富士桜ポークなどがお勧めですが甲州馬刺しもいけます。本日は富士桜のロースとんかつと馬刺しを頂きました。(奥様は乗馬をなさらないと確認しました)
  そして恒例の9時からゲゲゲの女房の地元の友達2人と合流しケーキタイムが始まりました。途中からお嬢さん方もタクシーでかけつけ・・・・・・げげげの女房安静につき女子5対1男子で夜1時半まで盛り上がりました。・・・・なんだかすべてがいつもとペースが違い少々疲れましたが・・・楽しい夜でした。
(不謹慎か?・・・・・仕方ない美女軍団には弱いし)
d0161933_16115080.jpg


 ここであらためて今回ご迷惑をおかけしたお客様には御免なさい。とともにお心遣いありがとうございます。


PS やっぱり夫婦2人でやっているとどちらかにアクシデントが降りかかると、これからだって先の事は分からないのでその時はヨロシクお願いします。大きな愛で助けてくださいね。

                              大園 忍&久美子
by someday3601 | 2010-10-16 16:25 | 甲斐人(怪人?)

上芦川の友人

 
d0161933_1728041.jpg


南都留郡の河口湖町は4つの湖と富士山を望む天下の景勝地。地元の方々の永い歴史が作り上げてきた有形無形の文化財も訪れる人々を魅了してやまない。そこへよそ者である我々がひょこり現れてちゃっかり商売させて頂くのは申し訳ない気持とありがたい感謝の気持ちがあります。恩返しの気持ちで出来るだけ地元の食材・お酒を使わせて頂くようにしております。お酒やワイン・ビールに至っては地元のものあるいは山梨県のもの以外は取り扱いはございません。肉は県内の富士桜ポークなどを利用させて頂いておりますがそれはまた別の機会に・・・・・・ところで最近出来た友人が農家をやられているので先日早速野菜をわけて頂きました。最近は原産地証明だけでなく生産者の名前が表示されていますが・・・偽装や賞味期限の問題など食の安全が叫ばれる昨今生産者の顔が分かるというのは安心度が違います。
 芦川地区の石垣の段々畑は重労働を容易に連想させます。山間部故に傾斜地を石垣で畑にし・・・・まるで千枚田を思い出させます。とにかく山とそこに流れる川の流域に点在する集落と畑なので広い土地があるわけでもなく大きなトラクターなど無縁である。こういった事も若い後継者を阻む要因か。


d0161933_17331638.jpg


そんな自分勝手でおせっかいな連想とは別に実に素晴らしい景色が続きます。そしてそこで働かれている人々の笑顔は素敵です。かつて陸の孤島と呼ばれた芦川町(旧芦川村)は若彦トンネル開通を機に活気が出て変わりつつあります。しかし旅人をもてなす気持ちは今も昔も変わらない風土がそこにはあります。皆さんも芦川農産物直売所『芦川おごっそう家』をご利用ください。そこには地元の方々が一生懸命作った品々とひとなつっこい笑顔に出会えます。とにかく清流の里ならでは新鮮さが売りです。サムデイからは車で5分くらいです。朝9時30分~(午前中がおすすめ)
 
by someday3601 | 2010-10-14 17:35 | 甲斐人(怪人?)

上芦川の甲斐人

 若彦トンネル開通で芦川町と河口湖町がつながったのは以前もお伝えしました。構想半世紀、着工から7年で念願の開通となりました。若彦路はみさか路(R137)よりも歴史が深いのです。みさか路が旧の鎌倉往還にして、若彦路はヤマトタケル神話の聖なる路なのです。
 そしてその縁で芦川町に友人が出来ました。父と同じくらいの友人です。出逢うはずのない二人が芦川町の農産物直売所(おごっそう家)で出逢った。家によってけというのでのこのこついてゆくと・・・・・そこは上芦川(清流の里)石段を組んだ畑と兜つくりの屋根、すごく懐かしくてたまりません。日本の原風景といわれる所以です。縁側には小豆や栗が干してありました。庭には直径1M以上の栗の大木と道祖神がありました。今度写真とらせて頂きます。
 そして帰りに山野草を頂いて帰ってきました。それは岩沙参(イワシャジン)

d0161933_1711434.jpg


和名 イワシャジン
別名 イワツリガネソウ
科名 キキョウ科
属名 ツリガネニンジン属
原産地 日本

特徴 紫色の鐘形の花が可愛く、繊細な雰囲気漂う日本特産の秋の花です。
山草として知られていますが、最近は鉢花としても流通しています。草丈は30~40cm。
根出葉は卵形をしていますが、細い茎が伸びて、茎に着く葉は細い披針形、垂れ下がるように育ちます。鐘形の花の長さは2~2.5cm程度。花色は基本的には紫ですが、白もあります。
花言葉・・・感謝・誠実

 この出逢いに感謝感謝です。御礼に焼立てパンを・・・・そしたら翌日はジャガイモの嵐でした。早速味噌汁で頂きましたがホクホクでした。そんなこんなでここ数日は行ったり来たり・・・
そしてこの朝は白い花が咲いたと言っては呼ばれました。頂いたその山野草は大文字草(ダイモンジソウ)


d0161933_1720938.jpg


ユキノシタ属の中国、日本原産の多年草。日本語名は花の形状が「大」に見えることに由来します。耐寒性があり、1000メートルから2500メートルの山岳地帯、亜高山地帯などの岩場に群生して花を咲かせ、葉の形状がフキに似ていることからイワブキとも呼ばれます。俳句では秋の季語とされています。白い花を咲かせるミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)、赤い花を咲かせるアカバナダイモンジソウ(紅花大文字草)などがあり、また、種間交配によって赤、ピンクなどの花色、一重咲き種、八重咲き種など様々な園芸品種が誕生しています。
葉は天ぷら、おひたしなどの食用として利用され、同科のユキノシタと同じように乾燥させたものは利尿、頻尿、便秘に効果があるとされ漢方薬として利用されます。
 花言葉は自由です。

 せっかく頂きましたが枯れてしまったら御免なさいと先に言ってはみたものの、友情の証しだから
大切にします。それに大の字は僕の名字の一部なのでなにか嬉しい気もします。しかしうちは日当たりが悪く今まで成功?したのは芝桜くらい・・・・でも見えなくても二人で友情の花を咲かせようではありませんか。ちなみに芝桜の花言葉は忍耐だってさ・・・僕の名前は忍・・・・神は試されているのか・・・・・・(苦笑い)
by someday3601 | 2010-10-08 17:11 | 甲斐人(怪人?)