やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

  岡田ジャパンは120分の死闘の末、PK戦でパラグアイに破れました。残念でしたが前回のような不完全燃焼は無かったように思います。もちろん選手&スタッフ・監督はもっと出来たはずだと悔しさも沢山あると思います。格上の相手ましてや決勝ウラウンドをグループ1位できた強豪にして、地区大会のホームでブラジル・アルゼンチンを破ったチームなのだから善戦と言えると思います。フランスやイタリアなどの優勝経験のある古豪国がグループ最下位で南アフリカを去ったのだからいかに決勝ラウンドにまず進むだけでも容易な事ではない事を教えています。
 それにしても肩を組んで君が代熱唱、試合開始前の円陣といい、監督・コーチスタッフ・控えの選手が一丸となって戦うチームの姿にこそ感動を覚えました。PKになったときはそれはもう運だけなような気もしたのでどちらにしても覚悟はしていました。駒野選手はPK外してしまったけど誰も責められない。誰かが引かねばならないくじ引いたのです。いつだったかイタリアのバッチョ選手も引いたあの運命のくじを。皆がんばったから涙が溢れていた。いろんな感情のこもった涙だったと思います。勝負事だから勝者と敗者が必ずいるわけですが・・・・・勝った国の栄光と喜びと同じくらい負けた国の挫折と涙はその分人を成長させます。また4年後にブラジルで羽ばたいて下さい。君たちの汗と涙はとても爽やかだった。本当に感動をありがとう!!
by someday3601 | 2010-06-30 02:53 | 爺論好論(じろんこうろん)
 
d0161933_1520231.jpg
  

南アフリカ大会の今までの状況は北中南米の国々が頑張っていて、ヨーロッパの国々が苦戦していますね。
アルゼンチン・ブラジルはもとよりウルグアイ・チリ・メキシコ・アメリカ他19日に日本と対戦するパラグアイもかなりの強豪です。しかしながらイタリアやフランスにはホントがっかりしました。アジア勢はやはり大韓民国がガッツがありますね。アフリカのガーナには大会を盛り上げるためにも旋風を巻き起こして欲しいです。トーナメントなので負けたら終わりなので、勝敗の分かれ目はワンチャンスをものに出来るか、ミスやファウルが命取りとなるわけですが・・・・・・・すべてが格上なので日本は失うものは無いのでがんがん行ってほしい。
 
d0161933_1592593.jpg

そんな岡田ジャパンの頑張りとは無縁のドッグランドサムデイでも、便乗してワールドカップ開催中岡田ジャパンが勝ち進んでいる間はワンちゃん無料ご招待いたします。もともと梅雨の時期はお客様も少ない時期ですが、せめていらっしゃるお客様に少しでもと・・・・・・営業努力も考える事もせずに割引すれば少しは来て下さると思う安易な発想は困りものですが、どこか期待はしてる自分はやはりおバカです。バカは頭は使わず体を動かせと良く先輩にいわれたなあ・・(苦笑い)
by someday3601 | 2010-06-26 15:31 | イベント

今日は何の日?

加藤 清正(かとう きよまさ)は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将・大名、肥後熊本藩初代藩主である。生誕 永禄5年6月24日(1562年7月25日) 死没 慶長16年6月24日(1611年8月2日)


d0161933_19404359.jpg


豊臣秀吉の家臣として仕え、各地を転戦し武功を挙げ肥後北部を与えられた。秀吉没後は徳川氏の家臣となり、関ヶ原の戦いの働きによって肥後熊本藩主となった。「賤ヶ岳七本槍」の一人である。主君秀吉の死後も豊臣家に忠義を尽くしたことが有名。明治43年(1910年)に従三位を追贈されている。
 この時期、多くの戦国武将が討ち死にや自害という武士道からすると、病死というのは武士としては志半ばというのでしょうが・・・・一方では生きて『御家』を守り存続させるにはリーダーとしての舵取りが大事であり、乱世から織田・豊臣・徳川の統一の時代、太平の世から幕末・戊辰戦争へと・・・上杉・山内・武田など誰に使えるかで運命の糸は複雑に絡まってゆくのである。そんな武士の世の終焉こそが新しい世の中の幕開けとなりました。殆どの日本人が士農工商の士以外だったわけですが・・・古いものが壊れ新しいものに変わったのに日本人の精神的支柱に大和魂とか武士道とか言われるのはどうしてでしょうか。各あるものと思想統制されていたんでしょうかねえ。とにかく人は生まれて没するまでは・・・活きて生きて粋に生きてこその命なのです。


d0161933_230339.gif



話は変わりますが明朝サムライ岡田JAPANがサッカーwカップ決勝ラウンド進出をかけてデンマークと戦いますが、どこかの国と違って岡田監督のもと一丸となって日本の得意な組織プレーと数少ないチャンスを
研ぎ澄まされた刀で切り裂くが如くゴールを決めて欲しい。頑張れニッポン!!
 本日は中村俊輔選手とリオネル・メッシ選手の誕生日です。ここらで俊輔にも輝いて欲しいです。

 さて6月も残すところあと1週間です。じめじめしたこの時期わが稼業もなかなかの暇ですが、自他共に雨を楽しむような心境になれたらいいですね。古来日本では旧暦なるものがありいろいろな呼ばれ方をしていました。水無月 、水月 、風待月 、松風月 、青水無月 、蝉羽月 、鳴神月 、田草月 、夏越月 、焦月 、晩夏 、長夏 、常夏 、季夏 、炎陽 、積陽 、極暑 ・・・・・・・季語というかなんとなく漢字の並びで想像がつきます。これらの意味を知るだけでも奥深いしなんといっても風流ですね。自分で調べましょう!!
 ちなみにペンションのあるこの富士河口湖町大石の地区でもここは松風台というところです。そして今蝉が盛んに啼いております。短い夏は梅雨明け後7月いっぱいくらいで、8月に入ると向日葵とコスモスが同時に咲き乱れるのは不思議な感じです。カブトムシとトンボがら同時期に現れるのもまた不思議。
8/5の湖上祭(花火大会)は朝夕の秋の訪れを教えます。

d0161933_22525520.jpg

by someday3601 | 2010-06-24 23:02 | 爺論好論(じろんこうろん)

兄弟仁義

  MD(ミニチュアダックス)の空(そら)が週はじめからから具合が悪かった。お腹がキュルキュルなっていて・・・・お客様に猫が鳴いているみたいと・・・・・。いつもの事であまり気にもかけていなかったが・・・・・
金曜日頃から嘔吐と下痢・・・特に下痢はかなり血液が混ざっていました。最初は仕事休み明けの火曜日に病院へ行こうと思ってましたが状況は段々深刻な状況になってきたもので・・・日曜日に病院へ行きました。仕事よりも心配だったので・・・・ゲゲゲの女房に頑張ってもらって・・・・
 いつもの病院は日曜日は休診なので最近出来た動物病院へ・・・・・日曜日にやっているのも大助かりでしたが説明も分かりやすくとても納得できる診察で・・・・サムデイから一番近いし、日曜日もやっているので旅の途中でのハプニングにもこれならお客さんに紹介出来ると思いました。
  っで結果ですが細菌性の腸炎で薬に服用ですぐ直るというものでした。直前に大きな木をかじって食べていたので腸に異物が刺さって血でもでているのかと心配でしたが、細菌の毒素が内臓の粘膜を壊して出血しているというものでした。薬は細菌をやっつける抗生物質と整腸剤などです。先生ありがとうございます。

d0161933_17331492.jpg




 ところでそんなこんなの出来ごとですが・・・・・・
空が夜な夜な下痢して嘔吐して大変な時に、なんと海(かい)が空をかばって夜中の5時ごろ僕を起こすためにベッドに上って僕の腕を前足で引っ掻き起こしたのです。こんな事は5年間無かったのでびっくりです。やっぱり兄弟なんだね。その横で空はグッタリしていて・・・・でも間に合わずに下痢してました。土曜日の朝でした。なんとか週明けまで待っててくれ~~~てな感じでしたが日曜日の朝にはもっと凄い事になってしまいました。これはまずいと・・・・お客様を見送ったあとすぐに病院へ・・・・・・
 ゲゲゲの女房は火事場の力持ち、周りが大変な時にこそ頑張れる女なのである。戦う女である。
一方で他の犬はというとジョンもニーナも一応に心配そうでしたが・・・・病院に一緒に行けないのでしらけてました(多分大したことないと分かっていたのかも)・・・海はというと・・・・空の乗った車の行方をしばらく眺めてその場を動こうとはしなかったそうです。生まれてからズーット一緒の二人。同時に生まれたから3っ子ってわけだよねえ。(陸ちゃんは群馬県中条にいます)今こうしてブログに綴っている間も空は自分を心配してくれた海をねぎらうようになめています。いつもとは様子が違いますね。(微笑み)
 兄弟の絆を愛を感じました。犬や猫から教わることも沢山あるよね。ちなみに日曜日のお客様のペットは久々の鳥でした。オカメインコのうめこ♂君でした。鳥も情の厚い生きものです。その話はまた後日。。。
by someday3601 | 2010-06-14 17:21 | ホスト&ホステス犬

オオカミは犬の祖先

 
d0161933_16295627.jpg


オオカミの魅力にとりつかれたのは一本の洋画からでした。映画『クリスマスツリー』のクライマックスのシーン
 夏休みに家族と出かけた海で水爆実験に遭遇してしまう。海に潜っていた父親は被爆せず、舟で待っていた少年は被爆し・・・・・余命少ない少年の最期のクリスマスを雪深い山のロッジで過ごす。オオカミが欲しいという少年のために動物園からオオカミを盗んで少年にプレゼントした父親。
 ラストシーン・・・・お父さんが森から切ってきたもみの木の下、沢山のプレゼントの横で、ついに病に崩れる。少年の異変に気付いたオオカミが悲しげに遠吠えするなんどもなんども・・・かなしげに
 その時動物の優しさを知りました。映画なんですけど・・・子供の僕は感動しました。そうだ結婚してからも確かゲゲゲの女房とクリスマスイブに横浜のインターコンチかランドマークのロイヤルパークホテル日航の有線放送でも・・・・・・とにかく切ない・・・・

d0161933_16394786.jpg


 次はシートン動物記のオオカミ王ロボかなあ。子供のころ結構夢中で読んでいたような記憶があります。
またディズニーの動物シリーズの映画でコヨーテにあこがれました。犬猿の仲なんて言われるのになぜ人間と犬は仲良くなれたのでしょうか。犬の祖先はオオカミと言われますが、人間が犬を飼育し、しつけして主従関係を築いたのです。オオカミと犬の決定的な違いは犬は人間の命令を聞き褒めてもらうのが何よりの幸せなのです。一方オオカミは群れの中で各役割を果たしつつファミリーの幸せを幸せと思うのです。自分のこどもでなくても群れの子供を育てます。そんな絆を大事にするオオカミを遠い祖先に持つ犬の中でも今僕が注目しているのはシベリアンハスキーです。オオカミとルックスは似ていますね。それよりも魅力的なのはあの同じ種の仲間とのボディーランゲージとしゃべくりと遠吠えの虜になってしまったのです。次に飼うならはシベリアンハスキーが!!

d0161933_16481636.jpg

ここ河口湖はそこそこ寒く1月から2月いっぱいは雪もあるのでハスキーにはもってこいですね。
by someday3601 | 2010-06-07 16:40 | ホスト&ホステス犬
  いま2年間使い続けたケータイをIPHONに替える予定だ。携帯を取り巻く環境も使用料や機能・携帯のサービスなど目まぐるしく変わっている昨今です。便利になっているのは間違いない!!取説は読まないのに常に最新鋭を欲しくなるのは皆同じですね。ところで最近は小学生の低学年から携帯を持つらしいが、こちらも是か非で意見が分かれるところであります。これ一つとっても煩わしいし、ましてや携帯を持っていないとか、すぐに返事をくれないと、また絵文字が入っていないと仲間外れになるのだという。どんな社会なんだよ!!これってきっと大人社会の生き写しってやつ?『なにそれ関係ないね』って矢沢みたいに言ってみたいけど・・・・・・子供がいるとそうはいかないんだよね。僕らが子供の時もいつの世もあったけど・・・・先生だけが頼りみたいなところだったけど・・・先生の威厳も無くなった。しかし先生の荷が重すぎるから攻める事は出来ません。

d0161933_1331778.jpg

        横須賀のりさこチヤ~~ンです。

鳩山さん辞任したけど・・・・任期が短すぎて評するのはいかがなものかとは思います。今度誰になってもその方がどんな信念を持ってどんな仕事をしたかでしょう。話は子供達を取り巻く環境に戻りますが、先生や子供をもつ大人達までもが差別や仲間外れをやっちゃっているということなんだよ。結局は大人たちの生き写しなんだな。昔もよくあったそんなの。PTAの会長やってる親の子供は悪いやつなのに贔屓されたり。
 学校の道徳や宗教なんかの時間にイエス様やお釈迦様がそんな事いってないよね!!なのにキリスト教だ、イスラムだ仏教だヒンズー教だでいつもどこかでドンパチやってるんだよ!!大人たちが

『悔いあらためよ』  イエス

未来を託す子供たちよそんな事と無縁であってほしい。いじめや差別・仲間外れなど肯定は益なし・・・こうていえきなし・・・・口蹄疫なし・・そうか!!
 我がDNAの故郷鹿児島では黒毛和牛の種牛を種子島に隔離しました。笑えないジョークだ!!現代社会はウイルスに伝染しているのは大人たちで子供たちを離島にでも隔離しなければ守れないのかも・・・・
チルドレン諸君!!そして知ってほしい、携帯電話もパソコンも作ったのは人間なのだからコンピューターに支配されるのではなく、そこに人としての心を吹きこんで欲しい。ゲーマーもほどほどに外へ出て遊べ!!友達の大切さを大人たちに教えてやるのだ!!
by someday3601 | 2010-06-04 01:20 | 爺論好論(じろんこうろん)

6/2横浜&長崎開港記念日

開港当時の横浜村

d0161933_17254135.gif


1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。


d0161933_18352258.jpg


長崎港は、1858年日米修好通商条約に基づき開港することとした「安政の開港」よりも287年前の、1571年にポルトガルとの間で開港しており、今年で開港から439年を迎えました。
 今年も開港記念日である4月27日に、先賢顕彰式が行われるなど、様々な行事が行われました。



 いづれにせよ開港を境に文明開化の波が・・・・・鹿鳴館など上流階級のそれとは別に、長崎の出島や横浜の居留地周辺から西洋式の生活習慣や食文化が広まりました。長崎のカステイラや横浜のアイスクリンなど・・・・・

 6/2日か開港記念日とは知りませんでした。そういえば昔横浜の大桟橋でクイーンエリザベス号見たのは6月だったか。上記のように長崎も。この2つの都市は明治維新後に異国との玄関として大いに発展しました。
 僕はこの2つの都市とのかかわりが少なからずありまして、小学生の時期に長崎に留学しておりました?って言ってもアメリカンスクールではなく・・・・長崎での異文化ともいへる生活はまさに留学というものでした。大自然の中でこのような仕事に就いたのもその時の影響かもしれません。また横浜は20代の海人時代に毎週のように山下公園や元町・中華街は庭のようなものでしたから。当時は本牧にアメリカ人住宅があり・・・・・柳ジョージのフェンスの向こうのアメリカという歌が耳によみがえりました。矢沢永吉のチャイナタウンも聞いたなあ。ところで長崎に留学前は横須賀の浦賀におりましたが、そこがスゴイ!!なにがってペルリ率いる黒船艦隊が浦賀沖に来た地であります。実際には久里浜に上陸したそうですが・・・・横須賀・長崎・横浜と僕の育ったこの3つの街がたかだか150年前には歴史の表舞台になっていたのですね。若いころ高知は龍馬の生家跡地・京都池田屋へ、長崎は亀山社中跡地へ行きました。そして今度龍馬の奥さんお龍の御墓がある横須賀は信楽寺へ行ってまいります。横須賀へは3時間くらいですが、今まさに『龍馬伝』で旬な街ですのでお勧めです。横浜には太平洋戦争を終結させたアメリカのマッカサー将軍が本部をおいたHOTEL ニューグランドは今なお健在です。ドッグランドサムデイから高速道路で2時間くらいのところにございますので関西方面からのお客様いらっしゃいましたらぜひみなと未来地区も含めて足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

PS 6月2日は裏切りの日
 1582(天正10)年本能寺の変で、織田信長が明智光秀に裏切られて攻められ、本能寺で自害しました。中国の毛利攻めに難儀している羽柴秀吉の応援を命じられた明知光秀は、進軍の途中で道を変更し、本能寺の織田信長を襲いました。襲撃を知った信長は近侍の森蘭丸に誰の襲撃か尋ね、光秀と聴くと「是非もなし」と応えて自害したと、『信長公記』に伝えられています。
by someday3601 | 2010-06-02 17:27 | 爺論好論(じろんこうろん)

水戸黄門

  『静まれ静まれ~~~ここにおわすを何方と心得る!!恐れおおくも先の副将軍水戸光圀公にあらさられるぞ!!一同のものごろうこの御前である頭か高い控えおろ~~~』とはTV水戸黄門のクライマックスのお約束のシーンであります。やっぱり黄門さまは東野栄次郎がいいですなあ。すでに30年以上は続くロングランですので役者さんもだいぶ入れ替わっております。数年前に風車の弥七役の中谷一郎さんが他界されてからというもの、由美かおるさん演じるかげろうのお銀だけがずーっと変わっていませんでした。しかし次回シリーズからひながたあきこさんに交代でとうとう降板するそうです。とても年を感じさせない美人な由美さんが見られないのはとても寂しいです。きっと民主党の最高顧問の黄門さまも残念がっていると思います。
 一つの番組にこれだけ出てしまうとどうしても強烈なイメージがてきてしまって、他の役が回ってこなかったり、自身でもイメージチェンジが難しいのではなかったでしょうか。ここまで来ると国民的な女優さんで、日本全国津々浦々知らない人がいないのはスゴスギル事だと思います。後任のひながたさんは大変だけど頑張ってほしいです。月曜の夜8時とか、夕方の6チャンネルとか・・・とにかく水戸黄門はいろんな意味で強いですね。すごい時などはここ河口湖では月曜の夕方2時からと4時から、夜9時から水戸黄門が見れる時がありました。それぞれに黄門さまの役者が違うのですがやはりやはり・・・・・
 さて情報では次回シリーズから的場浩二さんとは東幹久さんが格さん助さんらしいです。これも楽しみです。

d0161933_23403582.jpg


的場浩二さんには前職のカジュアル店にて2度ほどお買いもの頂きました。僕は的場さんからの電話を、たちの悪い新聞の営業と間違えて・・・・・高圧的な電話の出方をしてしまって御免なさい。的場さんもホント腰の低い好青年でした。その時店のメンバーカードを持って頂いていたのが嬉しかったですよ。これからもご活躍期待しております。東さんはモデル出身ですが役者としても頑張っておられます。時代劇ではNHKの天地人にも出演されてましたね。応援してます!!


 それにしてもどうして日本人は水戸黄門が好きなんだろうかなあ???遠山の金さん、大岡越前、暴れん坊将軍などあるけど・・・・・やっぱし水戸黄門ですね。何度見ても飽きないのは僕だけ?
原作の『水戸黄門漫遊記』のタイトルでお分かりのように、通行手形がなければ諸国を訪れる事など、ましてや漫遊など出来るわけもない時代でしたが、旅に出ずしてこの本から諸国の名所や名物などを想像しながらも、そしていろんな事件を血なまぐさいのはあまりなくて必ず最後は正義が勝ちます。おてんとう様は必ず見ている的な決着と明るい明日が待っているのがいいんでしょうね。明日も明るいペンションでありますように。
それにリンクして・・・明る~いナショナル~~~(パナソニック)がスポンサーとくれば万事休すです。

PS
ここ河口湖湖畔にも徳川屋敷があったそうで、何百mも離れていないところに薩摩屋敷があったのも歴史的に興味深いですね。篤姫の頃は結びつきの強いご両家なれば。山梨の歴史も時々はリポート致しますので
観光の一つに加えてくださいね。
by someday3601 | 2010-06-02 00:21 | 爺論好論(じろんこうろん)

24Hドリンクサービス

6月になると蛇が沢山出てきます。うちのニーナなんて犬パンチで遊んでしまいます。梅雨で部屋はから、からなのでHPにがらがら蛇に会いに来て下さいと書いたら、ガラガラ蛇に逢いにゆきますと・・・・予約が殺到!?っなわけないでしょ。でも流石関西人はジョークな活者(いきもの)でした。(笑いすぎ)

 さてそんなのんきなバカオヤジのサムデイと言えば・・・・・創業以来はい不定休で休みが多いですが、ひとたび始めれば24時間働き詰のカフェがある。・・・・・それは24時間セルフサービスのドリンクバー。珈琲・紅茶・日本茶・麦茶などであります。宿泊のお客様だけですが・・・そんなのもう何処でも当たり前だよね。でも、でも、でも、しかし、しかし、しかし珈琲だけは違うんです。何がって豆が、粉が・・・・・
 そう何度か登場している我がゲゲゲの女房がかつて珈琲屋で働いていたのは先述しましたが、そこで美味しい珈琲と出会い、その縁で出会った珈琲屋さんに頼み込んでサムデイようにブレンドして頂いています。
 東京は南千住のバッハさんで修業をされた方が埼玉の地元で珈琲屋さんを営業されているのです。知る人ぞ知るというよりは、珈琲を語る人でバッハさんを知らない人はいないのです。田口さんというカリスマがいらっしゃる。そんな美味しい豆だから入れ方もこだわるのが本流ですが・・・すみませんコーヒーメーカーでおとしてます。とにかく豆に粉にごめんなさい。何故って?このまめの生まれてから胃袋に入るまでの流れは・・・
珈琲豆が赤道直下の国々のプランテーション(農場)で栽培され・・・・・樽詰めされて海外へと・・・・たとへばブラジル・ペルー・エチオピア・ハワイ・ジャマイカ・グアテマラ・エルサルバトルなどから樽詰された珈琲豆が日本に来ます。カフェに来ます。・・・・・樽詰の珈琲生豆をハンドピック(死に豆・空マメ・虫食い豆などを取り除く)しさらに豆にあった自家焙煎を行い、・・・・・ローストされた豆を再度ハンドピックするというのが基本です。そのほかに僕の知る限りでは豆のひき方・珈琲入れ方・飲み方などカリスマと呼ばれる御方々には秘伝なる職人技が存在するのです。

d0161933_0463211.jpg

 

  ここでクイズ!!
Q 珈琲はダイエットに効くの?
Aコーヒーのカフェインは脂肪の燃焼を加速させ、エネルギー代謝を活性化してダイエットに役立ちます。
 コーヒーはカロリーがほとんどないので、ブラックで飲むと更に効果はパワーアップ!又冷え性や低血圧に も効果的です。女性の方には耳よりな情報ですね!

Q コーヒーは老化を防ぐってホント?
A 新鮮なコーヒーに多く含まれるトリゴネリンが、脳神経細胞を活性化させアルツハイマー病に代表される、  脳疾患を予防します。また、都会での生活環境における増加しすぎた活性酸素(老化のもと)を取り除いて  くれる作用もあります。

Q コーヒーのカフェインは体に良いの悪いのどっち?
A 血液の循環を促進するだけでなく、善玉コレステロールを増やして、動脈硬化を防ぐ働きがあります。
  また、アルコール性肝機能障害を予防する可能性があるというレポートも、国内外の研究で指摘されてい  ます。

Q コーヒーを飲用する効能は?
A 中枢神経を適度に興奮させて、めまい・立ちくらみを防ぎます。

Q コーヒーは二日酔いによる頭痛を和らげるの?
A カフェインは二日酔いによる頭痛の原因アセトアルデヒドの分解を促し、さらに尿として体の外にすばやく   放出させる働きをもっています。また、脳の血液循環をよくする働きもあります。

Q コーヒーの香りは、リラックス効果と脳の働きの活性化をもたらすってホント?
A リラックスしたいときは焙煎度合・深煎りの香りがよく、仕事の能率アップには中煎りの香りが効果が高い  です。また、眠気や疲労感もとれるので思考力がパワーアップします!

Q コーヒーのカフェインはストレスを緩和するの?
A 競争社会、複雑な人間関係、氾濫する情報・・・ストレスたまっていませんか?カフェインは体を活性化し、  脳をリラックスさせます。リラックスするとお肌などの美容の面でもいいですし、何よりも疲労感が緩和さ   れ、爽やかな気分になります。

Q コーヒーには抗菌作用があるのか?
A 胃の粘膜に感染して胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍を誘発する悪性菌といえばピロリ菌。そして、食中毒を  引き起こす病原性大腸菌(O-157など) コーヒーには、この様な細菌の増殖を防ぐ働きがあります。

  コーヒーは昔、アラブ、ヨーロッパの国々で薬として用いられていました。先人の知恵は間違いではなかっ  たのですね。そうは言っても胃の弱い人や、カフェインがダメな人もいらっしゃいますので飲みすぎにはご  注意を。何事もほどほどにバランスよく。

 僕とゲゲゲの女房としましてはペンションの後に美味しい珈琲と自家製のパンとケーキのカフェをしたいとも思っています。その時は修業に出る覚悟をしなければ・・・・・・
   皆さまの街で見かけたときはどうぞよろしく!!でもまあそれはもう少し先の話・・・・

 そのうちに河口湖人物伝でドッグカフェ『オールドフレンド』さんを紹介させて頂きます。まさにオールドフレンドとはよく言ったもので、横須賀での小学生時代の僕の先輩です。今度取材に行きますのでご指導お願いいたします。




d0161933_1345529.jpg

by someday3601 | 2010-06-01 00:27 | 爺論好論(じろんこうろん)