人気ブログランキング |

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ペンションいろは丸( 22 )

  Wブッキング!!先般(7月頃)よりPCの不具合がありました。予約システム異常あり・・・・・
しかし時既に夏休みまじかだったので秋までと・・・・なんとか応急措置でやってきました。つもりでした・・・・・☠
不具合が生じた当初はちょっとしたパニックかなあ・・・・夏の予約がどんどん入っていましたので。そんな中でのWブッキングでした。虫の知らせか部屋を一部屋キープしておりました。事件は先週末のことでした。

決して謝って済む事だけでございません。その後の私の応対が十分な事とは思いませんが穏やかで心優しいお客様にはご理解の上別の部屋タイプでお泊まり頂き本当に助けられました。・・・・改めましてその節はありがとうございました。

d0161933_19594198.jpg

 っと言うことでTOKYOの鈴木様とお孫さんとポメラニアンの風太君・・・・・・・最期は笑顔でお帰り頂きました。やっぱりPCももう少し扱えるようにならないといけませんね。そしてお客様への接客態度も気を引き締めないといけません。すもうではないですが何事も・・・・心・技・体ですね。
d0161933_1958979.jpg

こちらは露天風呂で見つけたアカエグリバという名の蛾。枯れ葉の擬態。擬態とは、他のものに、ようすや姿を似せること。 動物が、攻撃や自衛などのために、からだの色や形などを、周囲の物や植物・動物に似せることを言います。

心技体というけれどこのアカエグリバにはどうだ?それは天敵をも欺くまさに神技。神擬態というところでしょうか。しかしよく見ると白い壁に枯れ葉では・・・・・ばれちゃうかもよ・・・・人間も同じです。策におぼれるというか・・・・そこに心が無ければ・・・テクニックだけではダメなんですね。
d0161933_20385821.jpg

ペンションに限ったことではありませんが身だしなみや振る舞いや笑顔などと基本的な事もあるのでしょう。でも営業スマイルなんて薄っぺらくて・・・経験豊富なお客様からしてみればバレバレでしょう。高倉健の居酒屋兆次のように無口だけど核心を得ていて・・・・不器用だけど優しい。じゃいけませんかねえ~~~~。多弁で軽々しい自分は憧れるんですけど・・・やっぱりダメ・・・苦笑い

今宵のおやすみリクエストは大江千里で『ありがとう』でごきげんようおやすみなさい。

by someday3601 | 2014-09-26 19:39 | ペンションいろは丸
富士吉田の東部保健所でW講習
午前中は食品衛生責任者講習
食品衛生責任者講習は朝10時からでしたが・・・・あいにくの朝からの雪は勢いが止まりません。大丈夫かなあ・・・・・
食品衛生責任者はペンションの開業と継続には必要な年一回の講習です。保健所の講師の方や大学教授のお話が聞けてとても有意義です。ここでは大概は集団食中毒やノロウイルス・O157とかサルモネラ菌やブドウ球菌の話です。・・・が正直眠いです。
d0161933_122584.jpg

午後から動物取扱責任者の講習ですのでゲゲゲがお昼にお弁当を持たせてくれました。ヴァレンタインスペシャルとでも付け加えておきましょう。ごちそうさん
d0161933_12281353.jpg

午後は動物取扱責任者講習
今年の講師の先生は帝京科学大学の薮田先生です。来週世界で一番受けたい授業に出ますとおっしゃってましたので・・・・・・
d0161933_12283950.jpg

犬の行動学のスペシャリストの話は興味深く犬と接するに為になる話が盛りだくさんでした。しかしながら研究者が少なく近年盛んになってきたことからまだまだ未解の行動も沢山あるとのことです。DNA上そもそも狼と犬が枝分かれしたのは生命の誕生から現在までの時間に比べればついさっき枝分かれしたくらいの進化と順応の歴史だそうです。
d0161933_1251544.jpg

犬は人間の行動や顔を見て観察し人間に合わせる・喜んでもらえるように行動することができるのが狼との徹底的な違いだそうです。ホント・・・犬は人間の注文どうりに云う事をきいてくれますね。
d0161933_137445.jpg

 午後に入ると雪は勢いを増していました。そんなことで休憩を挟まずに講習は前倒しして30分程早めに終わりました。せっかく富士吉田まで来たので買い物をして帰りますが・・・・・既に結構な雪が積もり県道は道幅も狭く・・・・立ち往生や事故があると全く動かなくなるし、ウップダウンも曲者なので国道に迂回しました。R139の富士急ハイランドはこんな感じでした。
d0161933_1331933.jpg

このあと記録的な大雪が山梨を襲ったのです。



by someday3601 | 2014-03-13 12:28 | ペンションいろは丸

富士五湖の地の利

  前職にて出店開発を手がけていた小生にとってはすべてを立地で片付けてしまう癖があった。日本列島のヘソであり東西の交通の要所。そして観光資源としても富士山や周辺の5つの湖、富士Qはじめとするアミューズメントや美術館などがある。そしてなんといっても都心から2時間弱で来れることだろう。


  盆暮れやGウイークの帰省の折に中間で一休み。東京の大学に通う子供に地方から会いに来る親御さん。富士山周辺には霊園も多数あります。亡くなられた方々に会いに来る。そして世界遺産になったのだからそれはもう追い風も追い風だ。とにかく話題に事欠かないこの富士五湖です。


  必ず立地条件というのがあるわけでそれはレストランやホテル・床屋さんなどターゲットが誰なのかで変わってくる。生活道路か国道か・・・旧道かバイパスか?フリースタンディングか集合体か・・商圏人口は?競合店は?リース物件か?売買物件か?そして借入金は?売上予測は?費用は?損益分岐点は?経常利益はなどと・・・・・大方の流通店舗のマネージャーはそのキャッシュフローを目標予算として・・・・人・物・情報を駆使して戦略・戦術を組、遂行・見直し・また遂行の繰り返しの毎日なのです。


  詳細にいうと信号の手前はいいが信号の先はダメ・・・・車が加速して入りそびれてしまう。中央分離帯があると逆車線からは入れない・・・・カーブの外側は目立つ、国道よりも生活道路の方がスピードが限られているので入りやすい、集合体かなどなど・・・・



  この日本はアメリカなどの車社会(モータリゼーション)からうまれたアウトレット的な商業施設はもとより鉄道の駅の再開発も注目されている。一方で地方都市のシャッター街は深刻である。あの大手コンビニチェーンが撤退するような物件は手を出してはいけないのであるが・・・・・同じ過ちを繰り返つ方々も結構目に付きますね。もっともペンションなど宿泊施設においては予約商売なので・・・・・・もちろんわかりやすい方がいいのですがそれよりも周辺の景色とか川や海が見える・・・・山が見えるといったローケーションの方が大事になるのです。それが野中の一軒家でも。



自分などは年に三分の一程しか営業させて頂いておりませんからあまり当てにはなりませんが・・・欲をかかなければ成功間違いないでしょう。



  本日杉並の病院に行ってきました。一時間半くらいで都心ですから・・・通勤圏内ですね。伊豆の下田からだとせいぜい熱海でしょ!!それに冬は雪も振りスキー場30分で2ケ所もあれば・・・・・・春夏秋冬それぞれに違った顔を持っているのです。だから政治家や芸能人の別荘が多いのも頷けます。


  いずれは自分もこのペンションを手放す時も来るでしょう。次のオーナーには成功して頂きたくすべてのノウハウを伝授いたします。その中から取捨選択して自分のものとするがいいでしょう。そんなに甘くないよと言いたいけれど・・・・・サラリーマン諸君ならきっと出来ますよ!!なんたって日夜頑張っているもの!!

by someday3601 | 2013-10-08 00:09 | ペンションいろは丸
  ちょうど3年前ペンション情報センターの故松本光正氏を偲ぶ会が湯河原で行われた。ABCペンションオーナーズと言うのに所属しておりました関係です。北海道から奄美大島までで30施設ぐらいはあったのでしょうか・・・・ペット専門の施設はイマジンさんとサムデイだけでした。一泊の短いものでしたが一緒に風呂に入りながら為になる話をして下さいました。いつもありがとうございます。
*残念ながら松本氏が亡くなられたのを機にABCは解散となりました。

d0161933_0501918.jpg

当時・・・イマジンドッグスさんはまだ花壇ンも造成中

 故松本氏との出逢いすなわちイマジンさんとの出逢いでした。いまから遡ること11年前の春だった・・・
その年の冬のことまだこんなにペットペンションなどなくて・・・・・・本を見て調べると那須にオープン仕立てのイマジンドッグスさんが載っていました。電話したら露天風呂の工事中とのことで・・・
d0161933_0533049.jpg

 それからほどなく出かけたついでに寄った佐野SAで話しかけられた犬連れの方にイマジンさん泊まってきたけどいいよ~ぜひお勧めですよ~・・・・・・
d0161933_13889.jpg

 そしてペンションやってみたいと言うゲゲゲとペンション情報センターの扉を叩いたのもそのころだった。そしてどういうペンションやりたいの?って聞かれ・・・・ペットと泊まれるペンションです。っと
d0161933_14371.jpg
 

 そしてら自分がペンションのコンサルタントをはじめて一番最初のお客さんがイマジンさんで・・・そのお譲さんがイマジンドッグスさんを開業したばかりだから・・・・・・先方に連絡入れておくから勉強してらっしゃいと勧められたのでした。この短い期間にイマジンドッグスさんの話を三度も聞いたのはもう運命的なものを既に感じておりました。
d0161933_0543724.jpg

 当時のペンション情報センター結構外観がしょぼかったので(御免なさい正直で)怪しいさを醸し出しておりました。ゲゲゲが帰ろうとまで言いだしたのですが・・・・そこは店舗開発もやっておりましたので版をつくわけではないから大丈夫と・・・・・中に入ると素敵なペンションの一室のような部屋でクラッシクの曲がかかっていて・・・・ギャップがありました。でまた松本氏はペンションとはイメージが違う(失礼)体格のいい男性が・・・笑うと目が無くなっちゃう・・・・しかもあの体格で貧乏ゆすり・・・・・・(ほんと御免なさい)・・・結局ここでもギャップ・・だから松本氏がコンサルタントしたイマジンさんに伺えばすべてはっきりすると思いイマジンさんに泊まらせて頂きました。しかもスイートに・・・・そしていろいろとペンションについて教えを頂き最期に松本氏のことを聞くrと・・・・心配はいらない松本さんを信じなさいと・・・・それから僕は次の2月末で退職し・・・・折角だから失業保険でも頂いて少しのんびりしながら物件が出てくるのを待とうとしていた。
 
d0161933_0553420.jpg

 失業保険がそれを許さなかった。3月になると松本氏のコンサルタントが始まり・・・・伊豆のペンションに研修・・・・・そして春休みが終わると・・・・すぐにGW・・・・河口湖のプチペンション村の元セントポーリアさんにやはり修行・・・・そして修行中に松本氏から電話が入り・・・・・かねてからのペンションが決まりそうだと・・・・・
そこから先はトントン拍子で現在に至りました。
d0161933_0562387.jpg


お世話になった方は沢山おりますがとりわけ僕ら夫婦にとって松本さんと宮城さんと古屋さんイマジンさんあぷさらさん(今は伊豆のノーヴァさん)には生涯の恩人なのです。そして忘れてはならないのがお客様です。開業以来このようなペンションにお付き合い頂き感謝の気持ちでいっぱいです。あまり期待は出来ませんがこれからも宜しくお願い致します。

PSイマジンドッグスさんは僕の知る限り日本で一番人気があって忙しいペットと泊まれるホテルです。ホテルに留まらずベーカリーレストランやTVでもおなじみのベーカリー2店舗も大繁盛で・・・・・イマジンワールドは進化進行中です。・・・・・いつだったかビートルズのマニアで何でも鑑定団にも出演されてました。イマジンさんとお知り合いと言うだけですがいつも勇気をもらってます。これからも宜しくお願い致します。
d0161933_0513485.jpg

 リクエストはビートルズで『イマジン』

僕ら夫婦が帰路に就くときイマジンさんが僕らの車が見えなくなるまでずーっと手を振って見送って下さった事が今でも忘れられません。

by someday3601 | 2013-03-05 23:54 | ペンションいろは丸

CLUB SOMEDAY MEMBER CARD

  クラブサムデイのメンバーカードが変わりました。サービスは変わらずにカードのデザインが変更となりました。サービスの内容はPCに詳細が載ってます。時々はそれ以外のお得なサービスもございますのでホームページのインデックスもチェックして下さいね。

d0161933_1622437.jpg

NEW CLUB SOMEDAY MEMBER CARDの表
d0161933_15555337.jpg

裏・・・・・・・・・・ジョン会長がジョン船長に・・・・・・

  一度お泊まり頂くと自動的にクラブ会員となります。昨年のハプニングでPCが壊れてしまったことによりしばらくクラブカードの配布を中止しておりましたがこの3月から再開いたします。2回目以降のお客様でしたらカードの有無にかかわらずサービスさせて頂きます。

 ちなみに~3月22日までクラブ サムデイの会員様PETは無料宿泊御招待です。期間中何回でも何頭でも。

by someday3601 | 2013-02-13 16:00 | ペンションいろは丸
  先般冬休み第一弾でとあるペンションに泊まらせて頂きました。はじめての観光地なのと選ぶほど数が無かったので犬OKですぐに決定。建物は白亜でお洒落な建物で料理は美味しいし、プールやスパまであるおまけにホスピタリティーの素晴らしさに感動しました.

ビックリしたのが夜の酒盛りでした。誰かの誕生日かと思うほど盛り上がってました。僕たち夫婦とあと2組はここのペンションは初めてらしくその他のお客様は常連さんらしく誰がオーナーだかわからないくらいでした。僕も少しだけ参加致しましたが2組の夫婦はお酒飲めないらしくプカプカ浮いてました。その後奥様もあとから合流し・・・・それは楽しい酒盛りでした。楽しい時間をありがとうございます。お客さんを喜ばせるにサービス精神が満ち溢れていました。一方で同業者として明日の朝大丈夫かなあと・・・・・・朝食の焼き立てパンは楽しみでしたが・・・・・手作り感が?????でもあらさがしはいけませんね(反省)・・・・流石バッチリ準備オーライで感服いたしました。またちかいうちに宜しくお願い致します。看板犬のルイ君も目が赤く表情が二日酔(笑)・・・・やっぱりこのペンションらしかったです。思わず吉田類の酒場放浪記を思ひだしました。ペンションというより居酒屋民宿みたいで御主人は兆次みたいな頑強で無口な方でした。ぜひ一度お尋ねください。



 しかしながらちょっと不安だったのが夫婦二人ともお酒飲んじゃっていて・・・・・御主人はかなり酔われていて・・・・これでは不測の事態・・・例えば御客様が突然具合が悪くなったり怪我したり・・・・あるいは火事や地震などが発生した時に適切な行動がとれるのか?心配な気がしました。こういった事って問題が発生しないとクローズアップされないのです。でも問題が起きてからだと取り返しがつかないのが現実です。


 かく言う僕も親しいお客様が見えたりするとつい一緒にかんぱ~い!!なんてことは年に数回ございますがその日に限って地震が来ないとは言えないわけであって・・・・仕事中に飲酒はやはり問題がありそうです。きっと何か合った時に問題になるのでしょうか。でも船橋のミンモコさんとはプシュと約束してますしね。


お客様をお見送りして終わりではなく・・・無事に家に帰りついてひとつの旅が完結するのであってそれを考えると・・・やはりならぬものはならぬのですね。危機管理の問題です。幸いゲゲゲは飲まないので・・・・時々はお付き合いさせて頂きますが基本は僕はウーロン茶でヨロシクです。

by someday3601 | 2013-02-01 00:13 | ペンションいろは丸
  人の生涯に忘れられない人たちとの出会いがある。後の自分に影響を与えてくれた人。忘れられない出来事や言葉がそこにはあった。もっとも当の本人は忘れてしまっていたりするのだけれども・・・・・

 最近ではパワーハラスメントとか体罰とかで世間で騒いでおりますが・・・・・悲しい事件が起こりました・・・いや今も苦しんでいる子供たちがや人々がいるので軽々しくは意見はやめておきましょう。


 僕の小学生時代は宿題忘れると洗濯バサミで鼻を挟まれたり顔を平手打ちされたりしました。みんな平等だから文句は言わないけど・・・・・・・可愛い女の子は時間が短かった。それはえこ贔屓であって許せないと子供ながらに思いました。僕の場合はとにかく常連なんでそんな事にかまってられなかった。3年生の或る時なんかは勉強道具間違えて持って行ったら帰れって言われて帰ってきてしまった。先生も流石にやり過ぎたと思ってか3、4時間も時間をつぶして帰ったら・・・・・母親が今日は早かったね~だって・・・・・・いつもと同じ時間なんですけど・・・・学校から連絡ははいってました(苦笑い)


 そして中学生になるとやっぱり勉強は嫌いなので先生に平手打ち喰らったり、廊下や職員室で正座ばかりさせられていました。今にして思えば御先祖さんが御坊さんだから正座は得意だったんだね。先生も先生で坊さん相手に説法だよね!!

 そして高校時代
高校はさあ義務教育ではないから殴るよりも辞めてください。ってかんじですかあ・・・・中学校の反動で今度はこちらから体温計上げては保健室行って寝ていたり・・・・・一時間目の授業が終わったら弁当食って、下校して家で賭けマージャンやってましたね。そして体育の時間や帰りのホームルームの時間には戻ってました(笑)
必ずと言っていいほど統計係ですから事業の欠課数は多いけど皆勤賞で表彰されました。いや僕だけではないですよ少なくともあと3人はいたし・・・・・学校からちかい自宅は雀荘となっていました。隣の部屋では兄貴達がマージャン打ってるので・・・・もう大変。しまいにゃ買出しの使いっぱだったりして。なんとその中にうちの親父がいたのには驚いた。子供から金巻き上げるなっての・・・・・・まあでもその分所場代じゃないけどそのまま徹夜マージャンなんかでみんな飲み食いして泊まって行ったからいいのかなあ(大笑い)
  修学旅行の前とかうちで前泊なんて感じだったし・・・・ひょっとしたらそこがペンションやるきっかけかなあああああ・・・・

 今想うことは親父と叔父と兄貴と4人でやった正月のマージャンは楽しかった。忘れられないおもひで・・・
なんか涙が出てきちゃいそうですが・・・・・ポン!!チー!!カン!!アタアタって言って・・・・我慢できずに泣いてばかりで自滅する亡き叔父さん思い出しました。負けたお金まだもらってないよ!!
d0161933_0284094.jpg

そうか雀荘ペンションってのもいいなあ・・・・・・用心棒はだれに頼もうかなあ(ニヤリ)


 うちの親父は長崎で雀荘の用心棒やってたらしいのですが・・・・・或る時あろうものか用心棒がいかさまやってヤクザ者に追われたらしい・・・・・そして今日に至ってます。いやもう亡くなってますが・・・・だから先つもは要注意でした。(笑)そんな親父が俺に大学行けばと言ったから冗談でしょって感じが・・・・・2~3ケ月勉強して引っかかる大学があったので4年間社会勉強しました。受験勉強中も友達が家に遊びに来るものだからまともに勉強したのはほんのチョットでした。


 高校の名誉のために言っておきますが所謂進学校ではありました。あの当時のマージャン仲間には今も大会社の社長もいます。(お笑い)当時通った大学とは名ばかり正直どうしようもないところでした。いえ俺がどうしようもなかった。それでも親孝行だったのは学費が安かった。それだけ。兄貴も妹も私立の高校だったからお金がねえ・・・・・・でも良く考えてみればそれひとつとっても大変だったことだなあ・・・・・あの頃の親の年齢をとっくに超えた今の自分は恥ずかしいのひとことかなあ。生きているうちに親孝行しなきゃな。


  そんなこんなで就職したわけですが・・・・・当時はバブルのちょっと前の時期。インフレでものが足りない、人が足りないで俺のような三流大学でも雇ってくれる会社があった。4年間の大学生時代にいくつものアルバイトをやりこなした経験をもってしても・・・・・社会人になるまでは赤子同然でした。初めて社会に出て人生は素晴らしいと思った。そこでしごかれ鍛えられて成長してゆく過程で自分に影響を与えてくれた人々の顔が思い出される。あめとムチと言うけどムチムチムチでぎりぎりあめのような先輩もいた。頑張ってついてゆく分推挙もしてくれる。年齢や立場で自分自身も変わってゆくときにやはり影響を受けた人がそこにいた。




  こうしてみるとそういう人って人生でそう多くはないんですよね。沢山いたのかも知れないのですが受け手の自分がいかに吸収できるか、受けるキャパがあるかでも変わってくるでしょう。松本さんはそんな僕達夫婦にペンションという仕事のやりがいを楽しさを教えてくれた恩人です。そんな故松本光正氏の今日は誕生日でした。さっき奥様に電話して御線香あげて頂きました。

d0161933_0344127.jpg


PS 犬はどうかって?やっぱりほめて教えるほうがいいみたいだけど、犬種によってはムチムチムチのあめというのもありそうです。ちなみにうちの犬はというと・・・・・ムチムチムチでやり過ぎですか?ムチムチプリンの太り過ぎ!!

by someday3601 | 2013-01-21 21:28 | ペンションいろは丸

確定申告おわり

  今日は雪かきしてだいたい終わったのでいきなり確定申告の書類に入りました。それも終わってしまったので午後からお世話になっている郵便局と床屋さんに遅い御年賀もって御挨拶に・・・・ついでに散髪も・・・  お陰さまで昨年度もほぼ前年並みでした。ここ5年くらいは落ち着いた感じで・・・欲張りすぎず少なすぎず良い感じです。あらためましていつもありがとうございます。感謝感謝です。多くを望まなければ良いのです。



さて宿泊業と言うのは予約商売なので軌道に乗せるまではそれなりにありますが・・・・・その後はまあ何とかなります。傾向が判るから行動しやすいのです。水商売と言う人もおりますがむしろ堅い仕事なのです。ですから脱サラの人が多いのもうなづけます。元サラリーマンだと接客上手・腰が低い・ブレーンが多いなど・・・ペンションこそサラリーマンの為に用意されたセミ・リタイアの業種かもしれませんよ。おまけにサラリーマン時代の人脈や・御客様・職種が役に立ったり・趣味が役立ったりと個性的な宿泊施設になってゆくのです。


  ここ富士五湖地域でいいますと・・・・・・・那須や軽井沢・伊豆などに比べ大手ホテルチェーンや外資系のホテル・デザイナーズホテルや旅館などの進出が殆どありません。言わばある意味ガラパゴスです。神のひと声でなかなかこの地域への参入は厳しいというのを聞いたことがありますがそれも2昔前の話。


アベノミクスとやらで景気が上向けばこれらの進出は必須です。その時御客様のニーズに合わない処から淘汰されてゆくのでしょうか。取るに足らない僕のペンションもどうなることやら。しかし未来は現実の積み重ねだから良くも悪くも自業自得。・・・・・・・自分の頑張りとは関係なくやってくるのが自然環境や商環境の変化だろう。



業態は違いますがここ10年~くらいの間に次々に誕生したショッピングモールやアウトレットモールだ。ただでさえ地方の中核都市の駅前の商店街がシャッター街になっているのとどこか似ている。近年そういったところのユニークな再開発とかゆるキャラとかB級グルメなどで街お輿が始まっている。それを担うのが所謂『若者』『よそ者』『バカ者』なのだそうです。自治体はこれら3物を受け入れるだけの包容力と柔軟性と忍耐力が試されているのであります。一番問題なのは分析家になっていて何もしない傍観者の小生などであります。
僕が出店開発をしていた20年くらい前はせいぜい年商3~5億の店を出店するだけだってかなりの規制があった。売り場面積とか地元の反対とか・・・それがどうして・・・・・

右翼団体の街宣車やビラに妨害された事もあった。あの時は難儀したけど実兄が菓子折りひとつで終わらせたなあ。水面下の話だけど・・・・助かった。いえ兄貴は一般人ですよ。


  さてこの富士五湖地域と言うのは富士山があったりフジQがあったり・・・・・四季折々の自然は表情が豊かで楽しみ方も1年通じていろいろなんです。そして東西の交通網も整備され将に日本のへそのようなところです。富士山&富士五湖周辺が世界遺産ともなれば観光客は増えます。そのため様々な整備も継続的になされることでしょう。ですから上記のような心配はあまりないとは思いますが・・・・・・
  
by someday3601 | 2013-01-18 00:39 | ペンションいろは丸
  先日一通のハガキがきた。見覚えのある業者から・・・・・

 中古ペンションが競売や投げ売りで安く買えるから、事業の拡大や新規開業を考えている方はどうでしょうか?というもの。いいね!!僕がはじめた約10年前はそんな話は少なかった。それから月日もたち既存のペンションのオーナーが引退の時期が来たことやペンションも古くなったから売り時と言うのもあるのだろう。また昨今の経済事情で経営が困難になってしまったなど様々な要因がある。いろんな選択肢が増えたことは新規に始める人には経済的負担が少ないし、ある程度経験を積んだオーナーなら心機一転別の土地というのも興味深いに違いない。


  既存のオーナーが新規事業で2店舗目を営業したり、既存人に貸して自分は別の場所でやるなどいろんな展開があります。現に知り合いのオーナーは伊豆高原でペンションを始めたのですが5年契約であって・・・・チョットやってみたかったと言ってたのを思ひだしました。だから購入せずにレンタルであまりガツガツやらずに楽しむのだそうです。いいねえ~~~~フットワークが良くて人生を楽しむ達人だと思います。今までに前職などいろんな経験を積んだので気負いもありません。僕は彼らを自分のこととして今後の動きに注目しつつ勉強させて頂きます。若いっていいよね~見習わねば・・・・


 現に僕たち夫婦もここを終の棲家とは考えていないので、時期を見はからって売却して北海道などで数年暮らすのもよいだろう。経験が後押しするから気負いも少ないだろう。(初めからないし)今度は購入せずに借りたらいいだろう。生涯の中のある時間をその場所に身を置くということ。最終的には生まれた地あるいは家族のもとに帰るであろうから。購入した土地は考えてみれば地球の一部であって借りて住んでいるようなものでいつかは返すんだよね。だから箱物に拘らないでいいんだ。まして夫婦二人の寝れる部屋がひとつあればいいんだから。どこにいてもお互いがみれるから。



  さてそんな僕らもお陰さまで10年目に入った。あっという間でした。未だにペンションやりたいとう願望を持ったご夫婦が後を絶たない。そういう意味では今はチャンスだね。4000万くらいで買ってしまったオーナーもいたようだけど・・・・・・競売や投げ売りで1000万にも満たないで購入したオーナーもいるのでこれはもうタイミングとかめぐり合わせと言わざるを得ないですね。それにしても高額で購入した人はたいへんだよなあ・・・・それって誰のこと・・・・・もしかして・・・・俺かなあ?さてさてまあいいじゃないのハハハハ(大笑い) 

 金額はさておき中古物件と言うのは新築ではないので瑕疵物件ではないが年月を追うごとにいろいろ出てきます。だから借金が減らないんだそうです。安く購入する分、あるで程度は覚悟する必要があります。ごまかしごまかしメンテナンスしてゆくところは人間の体と一緒!!


 最近上記のようにリニューアルされたペンションが好調です。パン教室や整体などいろんなサービスがありただ泊まるだけでなく体験型の記憶に残るペンションとなっているのです。これからどんどん発展してゆきますね。これぞリノベ^ーションでしょうか。それにしても若いっていいですね。心の若さのことですよ(笑い)


  PS なかなか広いようで狭いのがこの不動産業界で・・・・さらにリゾート物件は・・・マンションや別荘・一戸建てと違いペンションや民宿などの物件は営業活動の指導付すなわちコンサルタントも加わると一部の人間にたどりつく。僕もこのハガキの業者さんで前倒しに検討しなければいけませんね。。




  
by someday3601 | 2012-11-17 23:55 | ペンションいろは丸

洋風民宿

ペンションはホテルや旅館じゃないんだから・・・・・って洋風民宿なんだからさあ・・・・これは民宿経営されている人にとても失礼極まりない言葉です。確かに大多数はホテルや旅館に箱物では劣るかも知れませんが・・・接客ではどうでしょうか・・・・・・・もしかしたら言葉は乱暴だったり、言葉が足りなかったりとあるかも知れませんが・・・・・・ぬくもりがあるよね。機械的ではなく人情味があるじゃないか。料理なんか網元ならば新鮮な魚介類が並ぶだろうし、農家ならば無農薬の野菜や果物が食卓に並ぶだろう。



  とはいえいろんな角度から宿泊施設を考える・・・例えば施設や設備・料理・サービス・料金などだ。もしも料金で見た場合で・・・・・お金はいくらでもいいとかいくら以下とか・・・・


  もしあなたが一泊二食1万円だったとして・・・・・どの施設を選びますか?ホテルや旅館だったらもう何も言うことなく対価として1万円以上のサービスが得られるでしょう。民宿はどうでしょうか?予測するんテーブルいっぱいの新鮮な地元の食材で御もてなしされている風景が見えます。
by someday3601 | 2012-11-13 01:03 | ペンションいろは丸