人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月11日は生きていればゴールデンのジョンの16回目の誕生日です。

5月11日は生きていればゴールデンのジョンの16回目の誕生日です。_d0161933_2365191.jpg

 ジョンとキュウは2ケ月とちょっと同じ時間を共有した。

今から16年前の2000年5月11日にゴールデンのジョンは生まれました。妻が埼玉の上尾でパンとケーキの教室を主宰していた時に、生徒さんから譲っていただきました。お父さん犬はダンディーという名で将にダンデライオンのようにひまわりのようなライオンのような胸毛が地面につくほどかっこいい犬でした。そしてジョンのお母さんはゆめちゃんといってジョンにそっくりの犬でした。両親ともに近くに住んでいました。

 それからジョンは2ケ月間親兄弟と一緒に宝物のような時間を過ごし我が家にやってきたのが七夕の7月7日の大安の日でした。ジョンは星野さんの家で生まれたから血統書の名前はアルクトゥールス・オブ・スター・フィールド(星野)アゲオ・ジェイピーとなっております。ゆめお母さんの最初で最後の8頭の長男として生まれました。初産の子犬はAから始まる名前で登録し、2回目はB、3回目はCでというようなことを聞いたことがありますが・・・本当のところはわかりません。

アルクトゥールスという星座は・・・・・・文献より
うしかい座のアルクトゥールスは、梅雨のころ空高く見えます。アルクトゥールスという名は、「熊の番人」という意味のギリシャ語から来ていて、北斗七星があるおおぐま座に続いて動いて行くのでその名が付いています。黄色とオレンジの中間の色、やまぶき色に見えます。将にゴールデンですね。距離は37光年。光の速さでも37年かかる距離ですが、今見えているこの星の輝きは37年前にこの星を出発した光がやっとあなたの目に届いているとも考えられます。アルクトゥールスは太陽の100倍ほども明るく光っている星です。ジョンは13歳でなくなりましたから、ジョンが生まれた時の光はあと21年後に届くんですね。光陰矢の如しとは言うけど・・・・・せつない。

 そんなジョンの誕生日ですがこの日は何かと縁のある日でもあるのです。タレントのシェリーちゃんの誕生日も今日です。シェリーちゃんのお父さんと自分の叔父のTOMとは横須賀でNAVYの親友なのです。そしてダウンタウンの浜ちゃん。浜ちゃんのルーツは鹿児島で僕も鹿児島。ヒロミさんと浜ちゃんのお父さんは同級生で、ヒロミさんは本名が小園さん。僕は大園です。園のルーツは鹿児島なのです。そして最後にもう一つサムデイの超超超常連の文化放送の松島茂アナウンサーの番組でガンちゃんこと岩本勤のマイドスポーツのガンちゃんの誕生日でもあるのです。そんな星の下に生まれたジョンのスターな誕生日でした。おめでとうジョン。お父さんもお母さんもジョンが大好きなんだよ。・・・・・・

それでは最後に本日のヤフーニュースからもう一つ
カナダの少年、「マヤ文明の古代都市」を星座の星の配置から大発見

まさに発想の勝利とでも言うべき、素晴らしい発見がカナダの15歳の少年によって達成されました。同国に住むウィリアム・ガドリー君は星座の星の配置を地図に当てはめることで、ジャングルに被われたマヤの古代都市を発見することに成功したのです!以前より中央アメリカの古代文明に興味を惹かれていたガドリー君は、星座の星の並びとマヤの古代都市の配置を観察していました。そしてある時、その星座の星とマヤの古代都市の位置に関連性があることを発見するのです!
 22の星座の星が117のマヤの都市に一致していることを確認したガドリー君は、23番目の星座の星の一つに一致する都市がないことに気づきます。その場所は、メキシコのユカタン半島。ガドリー君はカナダの宇宙局に事情を説明し、当該箇所の衛星写真を撮影。そして、ピラミッドと思われる古代都市の一部の発見につながったのでした。「星座に存在する明るい恒星の位置がマヤの古代都市の場所と一致していると発見したときは、本当に驚いたよ」とガドリー君は語っています。さらに今回発見された古代都市は、マヤの古代都市の中でも最大のものである可能性があるそうです。
 ガドリー君はこの新たな都市を「K’aak Chi」と命名。これは「火口」を意味しています。それにしても、他の科学者達が数百年かけてもわからなかった事実を発見したガドリー君に拍手を送りたいですね!
なお、この場所はメキシコの都市部からかなり離れた場所にあり、遺跡の探索は容易ではないとのことです。

 それでは今宵のリクエストはベイシティー・ローラーズで『イエスタデイズ・ヒロー』をジョンに捧ぐ!!
なぜかというとジョンはスコットランドではイアンです。ボーカルのイアン・ミッチェルにちなみました。

ジョン(英語: JohnまたはJon)は、聖書の人名ヨハネに由来する英語圏の男性名。ジョンの愛称は、ジョニー、ジャック、ジェイなど。ジョンがジョナサンの愛称であることもある。ジョーン、ジェーンが女性形となる。このあたりはよくわかりません。イタリアだとジョヴァンニ、フランスだとジャン、ポルトガルはジョアン、ウエーウズだとエヴァン、ロシアだとイヴァンのばか・・・・なんて童話やゲームの主人公、パン屋の名前、聖者の名前など楽しいですね。




by someday3601 | 2016-05-11 23:22 | ホスト&ホステス犬