人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上芦川の甲斐人


上芦川の甲斐人_d0161933_1732269.jpg

以前はこんな感じでした。ジョンとニーナだあ

いつもお世話になっている笛吹市の上芦川の吾郎さんの畑です。先月まではビニールハウスでしたが取り外して今度は石垣造りです。
上芦川の甲斐人_d0161933_14591145.jpg

吾郎さんの息子さんが事前にユンボで石を積むための溝を掘りました。
上芦川の甲斐人_d0161933_14594192.jpg

畑の開墾や山から出てきた石を運んできました。少しですが大きなものは手伝わせて頂きました。
上芦川の甲斐人_d0161933_150243.jpg

写真の次郎さんは70過ぎですが・・・・なんたって平均80歳以上で元気ハツラツ!!この甲斐人は怪人!!老甲斐・・・・いや妖怪だ・・・ゾンビなほどに元気すぎるこれも美味しい水と空気と地元の新鮮な野菜のおかげかな。
上芦川の甲斐人_d0161933_015533.jpg

そして裏側から小さな石で隙間を埋めつつも・・・かませになって大きな石が安定してきます。人もそうだけど持ち場持ち場があるんだなあ。ここじゃ無駄なものなど何もない・・・転がる石さえも・・・
ちゃんと石屋さんにお願いして・・・・僕は雑用といいますか・・・その他でお手伝いです。石もかなり重量で腕力はもとよりちゃんと直線と傾斜・高さを測っては不揃いの石を組んでゆきます。石を組むまでは大変ですが組んでゆくのはなんだか楽しそうです。仕事は楽しくやらないとね。でも親方たちはいたって真剣で石選びもこだわっているし、出っ張りはハンマーで砕くという程、美観にも気を配ってます。先達からの教えを守っているのでしょう。
上芦川の甲斐人_d0161933_19174121.jpg

上芦川の甲斐人_d0161933_1622826.jpg

このあたりの集落はすべてこんなだから見事です。狭い山間部なので山の傾斜を利用して家を建てたり、畑にしたりと先達の知恵がそこにはあるのです。
上芦川の甲斐人_d0161933_1512990.jpg

そして高台からくまなく集落を流れる水路が張り巡らされています。
上芦川の甲斐人_d0161933_12583851.jpg

上芦川の甲斐人_d0161933_12591177.jpg

喉渇いた
上芦川の甲斐人_d0161933_1259472.jpg

水車が気になる久でした。何にでも興味がある犬です。
上芦川の甲斐人_d0161933_164062.jpg

いちど遊びに来いし
上芦川の甲斐人_d0161933_1743096.jpg

本日のリクエストはThe Rolling StonesStart Me Upで・・・・・
この爺さん達はまだまだ全開!!エンジンをかけてくれ!そしたらもう止まらないぜ!!COOL CATな男達なのさ

上芦川の甲斐人_d0161933_0263674.jpg

PSそんな上芦川の友人からはいろんなおすそわけを頂きます。地元の朝採れのレタスや水菜・ほうれん草やおかひじき・二十日大根やかぶである。そんなわけで連日野菜三昧な夕食をゲゲゲに作ってもらいました。
まさにご馳走様です。御爺は畑も炭焼きも・石工みも・・・・なんでもやるだね。ていしたもんずら。
上芦川の甲斐人_d0161933_0322019.jpg

おかひじきのおひたし他味噌汁などには具だくさんの野菜が・・・
上芦川の甲斐人_d0161933_0325384.jpg

レタスのナムル他こちらも・・・・地元の風土・人が作り上げた産物をその日のうちに食べれることこそが一番の贅沢なのだろう。作り手の顔もわかるからあんき(安心)ずら・・・・畑をつくり、野菜をつくり、料理をつくる人は凄いな。脱帽な俺でした。御爺達はとっくに夢の中なんだろうなあ・・・・

明日はサッカーワールドカップブラジル大会!!ジャックJAPANグループリーグに向け最後の試合!!
こちらも『Start Me Up』エンジン全開!!!

ふんとに今日もありがとごいす。あすも忙しいからこぴっと寝るだよ。そして頑張れ日本!!こぴっと頑張れし!!

by someday3601 | 2014-06-24 15:37 | 甲斐人(怪人?)