人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富士山世界遺産に物申す。

  富士山が世界遺産になって注目を浴び訪れる御客様が増える事は本当に地域にとって経済的にもいいことだらけではないでしょうか。僕がこの河口湖に住むようになって10年経過しましたが今年が一番景気が上がっている気がします。現にここペンション村も例年に比べて150%くらいはのびているのではないでしょうか。地域が活気であふれるのは本当に嬉しいことですね。


  さてここからは本題です。もともと五合目君の僕はさほど興味もないのは山全般の話。もともと湘南生まれなので致し方ありません。それでも住めば都だし嫌いな理由などない。世界遺産として五合目までの観光客はいざ知らず、富士登山をも観光資源と考えるならばウエルカムする前にトイレや山小屋の整備・拡充とか入場規制とか、細かくは服装のチェックなど関所めいたものがあっても良いのではないでしょうか。こんなこと小学生だってわかるっていうのに・・・・・・・どうしちゃったのこの自治体の方々は・・・・



  悲しいかな最近トイレがちかくなった僕などはトイレ事情が第一に死活問題なのだ。よくファミレスでトイレが少ないところあるじゃん・・・・・あれはどうだヒバリちゃん系!!和食系のファミレスは充実してるところが多いです。だいたいランチ勝負でテーブルが20あるのに大のトイレが男女各2と言うのはこれは失格だろう。そこで働く社員やパート&アルバイトの意見を吸い上げていないし優しさが足りない。・・・・ましてや御客様の利便性をないがしろにしている。メニュー変えるのもいいけどトイレとかパウダールームとか改装してほしい。社員の方々は隣にいるパートの女性に聞けばすぐわかるはずだ。どこかのハイウエーオアシスのデラックス トイレなんかだったらそれだけで女性客増えるだろうなあ・・・・・



サラリーマン時代にJRのトイレには和式のトイレがまだあった。いまもあるだろうか・・・・・僕自身は富士山合目以上に行ったことが無いので意見するのも何ですが・・・・今どういう状況なんでしょうか?わからなくても単純に人が増えたというだけで容易に想像できます。それだけを取ってみても登る気なんかしないよなあ。弾丸登山とか酒飲みながら登ったり、たち小便したりうんち君したり・・・・なんだかアンモニア臭と香ばしい匂いで・・・・・・・・・・トホホ・・・・

  世界遺産を掲げるならばもっとインターナショナルであれ!!世界のTOTO要する日本はどうした?入山料の徴収についても其の金額はもとより、徴収の仕方も実に曖昧なのであります。これからさらに年々増え続けるであろう御客様・ゴミなど問題が山積する中、キャパオーバーで飲み込めない・・・・・まさに世界遺産ならぬ胃酸過多なこの国の連中なのでした。

by someday3601 | 2013-08-13 01:12 | 山梨の観光物産