人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親父の生れた日

  生きていれば米寿だったオヤジの誕生日。いつものように一宮の桃を送った。

これからも母の豊ちゃんはじめ皆をジョンとともに見守って欲しい。昨夜ちょっとした不思議な現象!!御客様とケーキタイムが終わり、一家団らんの時間を過ごしていると・・・・すっかり寝るモードのニーナにスイッチが入りいきなりゲゲゲを鼻で突き何かを要求・・・・・・まさかお腹すいたの?ってゲゲゲ・・・・・さっきご飯食べたよ!!って俺は言ったものの・・・・おかわりのご飯をあげると殆ど一気に食べつくしました。まるでスターマンが入り込んだように・・・・・・・・



  そういえば5月の中旬ジョンの病名を告げられ・・・・傷心の俺が家路に帰る途中河口湖畔で広末さんと福士君のドラマ『スターマン』のロケをしていたのを思い出した。サムデイのある河口湖の大石地区や河口地区での撮影が多く目撃談はたくさんだ。・・・・・きっと時々スターマンのジョンがニーナの中に入って元気をくれているに違いない。



  ターシャ・チューダーのことばに『この世のなかは生きているものの世界だ』と言うのがあります。このことばがジョンを亡くして以来頭の中から離れない。淋しいかな悲しいかなしかしこれが現実なのである。だから今はジョンが可愛がったニーナや空や海を久を可愛がる事がジョンへの供養となると。ジョンは一番可愛がられたのは自分だと確信していたから決してやきもちを焼いたことはなかった。



  そして先日朝目が覚めてヨシ!!と今更ながら思った。久がジョンと同じ年の頃俺は何歳だ・・・ジョンには悪いけど悲しんでばかりではいられない・・・・・・もっとっもっと楽しむような生き方をしないでどうする!!俺達にはまだ義理の父母はじめ豊ちゃん・・・・・ゲゲゲや犬たちもいるじゃないか・・・・・このまま悲しみふさぎこんでてどうする・・・・ってね。それぞれの時間なのだけどもっともっとリンクしてゆくべきなんだと。

そんな事を思い興した今日は88歳の亡きオヤジのバースデイです。くしくもこの日の新聞では

原爆症認定、積極的に 政府方針 「爆心3.5キロ内」100%救済・・・・・とあった。

戦争に原爆に翻弄された父親の青春だった。被爆者2世でもある俺は一言・・・・遅すぎたと言いたい。

by someday3601 | 2013-08-05 11:04 | 爺論好論(じろんこうろん)