人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恩師松本氏の誕生日に際し

  人の生涯に忘れられない人たちとの出会いがある。後の自分に影響を与えてくれた人。忘れられない出来事や言葉がそこにはあった。もっとも当の本人は忘れてしまっていたりするのだけれども・・・・・

 最近ではパワーハラスメントとか体罰とかで世間で騒いでおりますが・・・・・悲しい事件が起こりました・・・いや今も苦しんでいる子供たちがや人々がいるので軽々しくは意見はやめておきましょう。


 僕の小学生時代は宿題忘れると洗濯バサミで鼻を挟まれたり顔を平手打ちされたりしました。みんな平等だから文句は言わないけど・・・・・・・可愛い女の子は時間が短かった。それはえこ贔屓であって許せないと子供ながらに思いました。僕の場合はとにかく常連なんでそんな事にかまってられなかった。3年生の或る時なんかは勉強道具間違えて持って行ったら帰れって言われて帰ってきてしまった。先生も流石にやり過ぎたと思ってか3、4時間も時間をつぶして帰ったら・・・・・母親が今日は早かったね~だって・・・・・・いつもと同じ時間なんですけど・・・・学校から連絡ははいってました(苦笑い)


 そして中学生になるとやっぱり勉強は嫌いなので先生に平手打ち喰らったり、廊下や職員室で正座ばかりさせられていました。今にして思えば御先祖さんが御坊さんだから正座は得意だったんだね。先生も先生で坊さん相手に説法だよね!!

 そして高校時代
高校はさあ義務教育ではないから殴るよりも辞めてください。ってかんじですかあ・・・・中学校の反動で今度はこちらから体温計上げては保健室行って寝ていたり・・・・・一時間目の授業が終わったら弁当食って、下校して家で賭けマージャンやってましたね。そして体育の時間や帰りのホームルームの時間には戻ってました(笑)
必ずと言っていいほど統計係ですから事業の欠課数は多いけど皆勤賞で表彰されました。いや僕だけではないですよ少なくともあと3人はいたし・・・・・学校からちかい自宅は雀荘となっていました。隣の部屋では兄貴達がマージャン打ってるので・・・・もう大変。しまいにゃ買出しの使いっぱだったりして。なんとその中にうちの親父がいたのには驚いた。子供から金巻き上げるなっての・・・・・・まあでもその分所場代じゃないけどそのまま徹夜マージャンなんかでみんな飲み食いして泊まって行ったからいいのかなあ(大笑い)
  修学旅行の前とかうちで前泊なんて感じだったし・・・・ひょっとしたらそこがペンションやるきっかけかなあああああ・・・・

 今想うことは親父と叔父と兄貴と4人でやった正月のマージャンは楽しかった。忘れられないおもひで・・・
なんか涙が出てきちゃいそうですが・・・・・ポン!!チー!!カン!!アタアタって言って・・・・我慢できずに泣いてばかりで自滅する亡き叔父さん思い出しました。負けたお金まだもらってないよ!!
恩師松本氏の誕生日に際し_d0161933_0284094.jpg

そうか雀荘ペンションってのもいいなあ・・・・・・用心棒はだれに頼もうかなあ(ニヤリ)


 うちの親父は長崎で雀荘の用心棒やってたらしいのですが・・・・・或る時あろうものか用心棒がいかさまやってヤクザ者に追われたらしい・・・・・そして今日に至ってます。いやもう亡くなってますが・・・・だから先つもは要注意でした。(笑)そんな親父が俺に大学行けばと言ったから冗談でしょって感じが・・・・・2~3ケ月勉強して引っかかる大学があったので4年間社会勉強しました。受験勉強中も友達が家に遊びに来るものだからまともに勉強したのはほんのチョットでした。


 高校の名誉のために言っておきますが所謂進学校ではありました。あの当時のマージャン仲間には今も大会社の社長もいます。(お笑い)当時通った大学とは名ばかり正直どうしようもないところでした。いえ俺がどうしようもなかった。それでも親孝行だったのは学費が安かった。それだけ。兄貴も妹も私立の高校だったからお金がねえ・・・・・・でも良く考えてみればそれひとつとっても大変だったことだなあ・・・・・あの頃の親の年齢をとっくに超えた今の自分は恥ずかしいのひとことかなあ。生きているうちに親孝行しなきゃな。


  そんなこんなで就職したわけですが・・・・・当時はバブルのちょっと前の時期。インフレでものが足りない、人が足りないで俺のような三流大学でも雇ってくれる会社があった。4年間の大学生時代にいくつものアルバイトをやりこなした経験をもってしても・・・・・社会人になるまでは赤子同然でした。初めて社会に出て人生は素晴らしいと思った。そこでしごかれ鍛えられて成長してゆく過程で自分に影響を与えてくれた人々の顔が思い出される。あめとムチと言うけどムチムチムチでぎりぎりあめのような先輩もいた。頑張ってついてゆく分推挙もしてくれる。年齢や立場で自分自身も変わってゆくときにやはり影響を受けた人がそこにいた。




  こうしてみるとそういう人って人生でそう多くはないんですよね。沢山いたのかも知れないのですが受け手の自分がいかに吸収できるか、受けるキャパがあるかでも変わってくるでしょう。松本さんはそんな僕達夫婦にペンションという仕事のやりがいを楽しさを教えてくれた恩人です。そんな故松本光正氏の今日は誕生日でした。さっき奥様に電話して御線香あげて頂きました。

恩師松本氏の誕生日に際し_d0161933_0344127.jpg


PS 犬はどうかって?やっぱりほめて教えるほうがいいみたいだけど、犬種によってはムチムチムチのあめというのもありそうです。ちなみにうちの犬はというと・・・・・ムチムチムチでやり過ぎですか?ムチムチプリンの太り過ぎ!!

by someday3601 | 2013-01-21 21:28 | ペンションいろは丸