人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんちゃって開業指導!!??

  本日マジスカばなし

 開業から8年の実績ですからペンションのいろはを語るほどではないにせよ中高生から数えると40年近い接客業一筋の見地から、恐縮ですが後輩諸君にエールを送るべく不定期ながらリポート致します。これらをリポートすることにより自分自身も勉強しなければなりませんね。ペンション経営とか脱サラとかなんだかかいかぶりも甚だしい限りですが・・・・結局は零細な自営業であって馬鹿殿様でお山の大将・・・・一寸先は闇ですよ!!(それは僕だけだったりして) まあなんとかなるさ~~~~って言ってはみても自分が何もしなければ100年に一度の不景気のせいだとか、コンサルタントの指導が悪いとか、天候不順など・・ましてや従業員の態度が悪いなどどこかに理由を求めてしまうのものです。自分で行動するのはよくよくよ~く考えての事ですから失敗しても後悔が少ないですね。しかも原因が判るから次に繋がります。なんて諸先輩方をさておき偉そうな事を言いましたが、いつも言っておりますが僕の低レベルの次元の話でありましてまったくナンセンスだと思われる方々も大勢いらっしゃいますが悪しからず悪しからず。先にも述べましたがたかが9部屋のペンションであって複数を有する多角経営なビックビジネスとは異なりますので全く別の次元での話になります。したがいましてあくまでこれからペンションやってみたいなあと夢を描いている人への激励と忠告と愛なのです。何かの折に小出しにしてゆきますが興味がございましたらペンションに泊まりに来て下さい。夜のケーキタイムのあと・・・・さしで話しましょうか。(笑)コンサルタント料はなし(愛)
 ここで話は変わりそもそも僕たち夫婦がペンションを始めるに至った経緯は・・・・もともとペンションを始めようと計画していたわけでもなく・・・・ちょっとカッコよく言うと自然の流れに身を任せたものでした。ですから何の気負いもなく・・・・ただ食事は家庭料理なのでこれではいけないよねえ!!って言うのがすごくあってそれは今なお大きな課題です。っで話は戻り先の流れですが僕はアパレルの店長や出店開発部を経て・・・・とにかくアゴだけで生きているような男ですけん。
料理好き?のゲゲゲの女房はパンやケーキを生徒さんに教える立場にあり(大したもんじゃあございませんが)作ったパンやケーキを昼食替わりに生徒さん達が試食してお土産を持って帰るという中で・・・・・昼食ではなく夜食を食べて泊まって行ってもらおうという安易な発想でした。そこへ生徒さんからゆずって頂いたゴールデンレトリバーのジョンとの出会いは・・・ペットと泊まれるペンションへとすべてのベクトルが重なりあった瞬間でした。那須や軽井沢、伊豆や清里、遠くは会津高原へのお話も頂いた中で先の店舗開発的アンテナはその立地選定や条件・契約状況には大いに役立ちました。もっともそれらは付け足しでありまして地元の不動産屋オールドホームズの古屋さんといまは亡き恩師M&Mの松本光正様のおかげに他ありません。人生を語るには早すぎますが幸も不幸も一つだって無駄な事なないのです。だから今が夢とは遠いところにあって不遇でも腐らないで今を楽しむ心が必要です。そんな心構えが不測の事態に陥っても平常心でいられるのです。これは自分への言い聞かせでもありますが。人間万事塞翁が馬とは言いますが、何がきっかけになるか判りません。ですから今を一所懸命に生きる事こそが次に繋がり、ターニングポイントには必ず出逢いが訪れるのです。ゲゲゲの女房やジョンや松本さん、ペンション村の先輩宮城さん他です。出逢いは同時に別れの始まり、別れは新たな出逢いの始まり、だからGOODBYEじゃないSOMEDAYまたいつか・・・・なのです。

形あるものは朽ち果てる、飛ぶ鳥落とす勢いもいつかは滅びる。平家物語そのものであります。しかしその魂は引き継がれます。松本さんから僕が導かれたように・・・・・・人生○○年誰しも老いはきます。逆算すれば容易に想像出来ますね。ゲゲゲとのバラ色の老後人生のために日夜犬達をかまいながら充実した日々を送る毎日です。人間ですから不完全です。お互いいろんな事があるとは思いますが生きるを楽しもうではありませんか。それから真剣にペンションやってみようと考えている方には魂でお話しします。包み隠さず裏表(笑)・・・もったいぶって・・いずれまた

なんちゃって開業指導!!??_d0161933_113199.jpg


まさかサムデイの会長になるとは思っても無かった頃のジョン(今は閉館のさいたま市のジョン レノンミュージアムにて)
by someday3601 | 2010-10-26 00:49 | ペンションいろは丸