人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまなしの情報や看板犬の日常を南総里見八犬伝ならぬ南都留富士見4犬伝でリポートします。


by someday3601
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

B級グルメ狩りじゃ!!

   富士河口湖のかっぱめしだと・・・女将わしの評価は厳しいけんのう!!わしを景品でつろうというのが気に入らん。でもこの不景気で皆で盛り上げようゆうのはええ。じゃがやはり味と値段とサプライズで勝負じゃ!!

解説 かっぱめしとは
 「かっぱめし」のルールは簡単!キュウリの浅漬けに長芋(または大和芋)のすりおろしに調味料を混ぜたもの、これを炊き立てのご飯にのせ、刻み海苔とゴマをトッピングすれば出来上がり。
約50店舗で提供されていて、各店がオリジナリティーを競い合っています。具体的には、豚や鳥肉などをプラスしている店が多いようです。基本的にあっさりした食べ物ですので夏場などは特におすすめ。また、長芋が滋養強壮に優れてるうえ、比較的他の商品より安価で提供しています。
「かっぱめし」の、のぼりやステッカーが店内や駐車場にあれば、そこで「かっぱめし」を食べることができます。富士河口湖町一帯約50店舗の飲食店およびホテル旅館で提供されています。また、スタンプラリーキャンペーンを実施しています。お店で台紙をもらって景品をもらいましょう!
 
 女将!!まさにB級と言いたいが限りなくC級に近い・・・・・今後の努力を期待しとる!!全国各地のB級グルメをサムデイ番長がバッサリ斬る!!皆さんのご当地B級グルメがありましたら教えてくださいね!!

B級グルメ狩りじゃ!!_d0161933_0531431.jpg



だれが名付けたかB級グルメ!!最近はC級もあるらしい。また某TV番組ではキタナシュランとか美食アカデミー、居酒屋放浪記などさまざまであります。ときとして視聴率を意識した番組なのは否めませんが、結構楽しいです。でもミシュランはどうかなあ?洋食はともかくも日本食を外国人に評されるのはいかがなものかなあ?僕らが逆に外国で現地の食を評した場合・・・・・・想像つきます。でもそんな本が出ても買う人はいないと思いますが、やさしい日本ではバカ売れで、そんな本片手に並んじゃうんですよね。僕もその一人です。(笑い)・・・生まれた時が悪いのか、それとも俺が悪い~~~のか・・・・知らないというのは怖いい事??ミシュランってマシュマロマンキャラのタイヤ屋さんだと思ってました。RX7に乗ってた頃は永きにわたり大変お世話になりました。(苦笑)
 ちなみにサムデイの夕食はそんな次元とは別世界な家庭料理ですので、カッパに騙された事にして下さいね。お手柔らかに・・・・
 
by someday3601 | 2010-05-20 00:56 | 山梨の観光物産